70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

根菜類 収穫 発送 お役立ち情報 雨の日は!

「晩生玉ねぎ」約100株を収穫したが!

投稿日:

「晩生玉ねぎ(もみじ)」100株の収穫時期は、全体の半分の茎が倒れてきたらと考えているうちに「董」が立ち始め、5月30日晴天続きで乾燥もしていたから、早速収穫することにしました(下の写真)。

とう立ちの「とう」は「花茎(花を咲かせる茎)」のことで、花を咲かすための花芽のついた花茎が伸びてきた状態のことを「とう立ち(薹立ち)」または「抽苔(ちゅうだい)」といいます。(Wikipedia)

「晩生玉ねぎ」が大きくなる前に約8割が「董立ち」したようです。長期保存用の「玉ねぎ」が董立ちすれば長期保存は難しい。芯から腐り易くなってくるからです。

茎が倒れるどころか「董立ち」してピンシャンですよ!董立ちの原因は気候でしょう!4月中旬に「雹」が降りましたね!多分「雹」でびっくりしたんでしょうーーー!

下写真は、それでも保存用として最大限の努力!まず根切りして茎・葉を付けたまま乾燥させてる状態です(5/30 )。

ところが又もや天候異変で翌朝(5/31)から雨ーーー終日続き( 天気予報は曇りがちだが降雨は10%)でマルチ畝でびしょ濡れ状態(下左写真)。右写真は翌日( 6/1 )晴れていて天日干しーーー。

下写真は董立ちし、雨に濡れた「晩生玉ねぎ」約90株を干してる状況です(6/1)。

収穫した「晩生玉ねぎ(もみじ)」の約3割は、写真のように大きくなっていない。

6月2日は又 降雨があり、下写真はその翌日6月3日の2回目の「天日干し」状況です。

プロ農家では、この状態では出荷できないので破棄処分のようです。食用に向かない訳ではないが、薹立ちすると玉は小さく、芯は固く、芯の部分から腐りやすくなる。長期保存(年末頃まで。保存は高温低温時の休眠現象による)はきかなくなるので早目に食したい。

我が家では破棄処分はできません!董立ちした玉ねぎでも充分に食べれますよ!それで約30個は、東京の娘たちに送ることにしました。

残りは更に乾燥させ茎・葉を半分にして数個ずつ縛り、風通しの良い場所に吊るすことのします(後日 報告します)。

 

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-根菜類, , , 収穫 発送, お役立ち情報, 雨の日は!
-,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.