70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 根菜類 収穫 発送 お役立ち情報

「ジャガイモ(きたあかり)」を収穫!

更新日:

5月30日(日)快晴 黒鯛釣りに友人の釣りバカ船長に誘われたが、畑作業も梅雨の晴れ間は忙しい!

南知多町の天気予報は、右図で判るように8時〜13時は、5〜6 m/s の強風、白波が立ち小型船は危険です。

私は彼に危険だから中止がいい!とLINE。友人オーナーは何で調べたか12時迄は、3〜4 m/s で大丈夫だと言い、1人でも行く様子ーーー。

今日は終日 畑で農作業に専任でした。梅雨時期ゆえ必要な量しか掘るらなかった「ジャガイモ」、晴れ日が3、4日続いたので本格的な収穫をしました。すなわち保存用です。

昼のニュースで昨夜 知多湾でプッレンジャーボートが火災、乗っていた84才・74才の2人は行方不明!と。夜のニュースでは、1人は死亡・1人は未だ行方不明!当日の三河湾は海上保安庁などの船舶が右往左往してた様で釣りどころではなかったーーー?

下写真左は「ジャガイモ(きたあかり)」(種芋21個) 畝で、茎・葉の成長が他の畝より小さいまま、茶褐色になった畝。案の定 小ぶりの芋が多かったが、出来は良かったです。

右写真は「ジャガイモ(きたあかり)」(種芋27+14 個) 畝、此処は茎・葉は良く成長し期待度は高かった。今回は3列(18?株)掘ってみたが、やはり予想通りでした。

下写真は、上記右畝「ジャガイモ(きたあかり)」の 18 ?株分の収穫量(5/30)。数時間 畑で放置、干します。手前は運搬用の網袋です。

下写真は、上記畝で堀り残した「ジャガイモ(きたあかり)」(3列 21?株)。奥の2列(14株)は、種芋を植えるのが一週間遅れた。それで未だ茶褐色に黄変してない?(5/30)

下写真は「ジャガイモ(男爵)」畝(3列21?株)、一度も試掘してない。今回も掘れなかった、「きたあかり」は、試掘し三ヶ所に発送してる。

下写真は、赤土土壌の「第二オーガニック野菜畑」での「ジャガイモ(きたあかり)」10?株と「ジャガイモ(男爵)」9?株 予定の畝ですが、男爵は1?株・きたあかりは7?株位しか育っていません。勢いの良いのはきたあかりです。勿論  試掘もしてないです。

梅雨の晴れ間に急遽 掘り収穫したが、未だ半分以上残っています。梅雨がいつまで続くのかわかりませんが、この時期に収穫を終えたエンドウ類(キヌサヤ・大キヌサヤ・グリンピース・ツタンカーメン豆の来年用の種の回収)の後処理、続いて他の野菜苗(唐辛子類・オクラ・スイカ・ゴーヤ・ウリ類等)の定植、種蒔き(コーン・枝豆などのポット蒔きや直蒔き野菜)と忙しいです。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 根菜類, , , 収穫 発送, お役立ち情報
-

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.