70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

定植 簡単 猛暑に強い野菜 葉菜類 根菜類 お役立ち情報

6月17日夕方「落花生」苗を定植した!

投稿日:

6月17日(木)夕方  七転び八起きでやっと発芽した「落花生」の苗!未だ幼いが、私が19日から約二週間入院するため、定植しました。

下左写真は、最初の6株を定植した畝に2株加えて8株の畝。右写真は、未だ幼い苗だが8株定植した。株間は大体だが20〜25cm。

下写真は、更には発芽したばかりの未熟 「落花生苗」5株を定植した。右写真は、未だ発芽してない7株のポット、ポットごと後日発芽しても良いように砂に埋めました。しかし下の苗やポットは、ヒヨドリやムクドリに狙われる可能性があり、後日籠で覆いました(カラス対策はしてありカラスは大丈夫だが)  。

下写真は「九条ネギ」の一次保管場所です。もう少し苗が大きくなると定植しやすいです。

下写真は、種蒔きポットにあった「チマシャンテ(チシャ菜)」「パセリ」苗を移植した。「チシャ菜」は、未だポットに置いてて、もう少し大きくなった方が安全ですがーーー。

下写真は、実生の「赤紫蘇」の集積場所(畝)です。梅干し・紫蘇ジュース用に使います。又種子は、薬味や天ぷらに使います。

下写真は、実生の「青紫蘇」の集積場所(畝)。「青紫蘇」の葉は「大葉」とも言い、あらゆる用途に使われます。「青紫蘇」と「赤紫蘇」は離して育てないと交配し色相が濁ってきます。

「青紫蘇」「赤紫蘇」は離して育てないと交配し色相が濁ってきます。

今日(6/19)午前中より約二週間入院しましので「オーガニック野菜畑」の世話は、一切出来ません。しかし梅雨時なんで水やりの心配もありません。予定退院は7月七夕の頃です。きっと畑は雑草だらけですが、トマトが順調に色付いているでしょう!

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-定植, 簡単, 猛暑に強い野菜, 葉菜類, 根菜類, , , お役立ち情報
-, , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.