70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

ABOUT

オーガニックとは

更新日:

野菜栽培を始めて約10年だが、本格的な栽培はこの数年前からかーー。

当初は、4月頃に胡瓜・ナス・トマト等の野菜苗を各3〜4個 購入し、畑の畝に植えてたが、80坪位の土地を利用するようになって種からの栽培、またこの時期に米国の「VEGAN SEEDS」を入手でき、全野菜種が揃うようになった。

私が心がけてるオーガニック栽培とは、化学製品の肥料や殺虫剤を使わずに昔ながらの有機肥料やニンニクエキスの防虫剤による野菜栽培です。昔は私の記憶では「人糞」だけでプロも素人も施していた。今では考えられませんがーー。今は畝の最深部に枯れ草を引き土を被せ、その上に苦土石灰や発酵牛糞を適当に混ぜこんだ土での栽培です。

大根栽培は、発芽する前に防虫ネットで畝を覆いしないと全部虫に新芽が喰われ全滅します。

キャベツ栽培は、種まきポットで育てた苗を畝に植えると同時にネットを被せ蝶々の侵入を防ぎます。一匹でも侵入させれば約100個の芋虫が葉を食い散らかします。

オーガニックとは

「有機」=「オーガニック」で同じ意味です。

農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法をさします。

 

オーガニックが広まることにより、人や動植物、微生物などすべての生命にとって、平穏かつ健全な自然環境・社会環境が実現します。

現在、日本において、国がオーガニック基準(有機JAS規格)を決めているのは、「有機農産物」「有機加工食品」「有機畜産物」「有機飼料」の4種類です。

栽培方法、使える肥料、製造方法、使える食品添加物などの公的基準です。

一方、国でオーガニック基準を定めていない水産物、コットンなどの繊維、コスメティクスなどは、表示責任者が、「有機」「オーガニック」の根拠を持って表示します。

とくに近年、「オーガニック」という言葉は、”モノ”だけでなく、住居や音楽にも使われています。

これは、健康や環境への配慮が食べ物だけにとどまらず、あるがままの自然なライフスタイルを目指す方が増えてきたということでしょうか。

オーガニックとナチュラルの違いは?

オーガニックとナチュラルは少し違います。

分かりやすく言えば、オーガニックは人為的な生産や生活の方法であり、ナチュラルは天然物・自然物そのものを指します。

例えば栗。

栽培期間中に肥料やその他の人為的管理をしていればオーガニックの範疇、何もしないで落ちた栗の実を拾うだけならナチュラルです(自然採集物も有機農産物としてオーガニック認定は可能)。

また魚でいえば、養殖ハマチはオーガニックになり得ますが、海で獲れたハマチはナチュラルでありオーガニック認定にはなりません。

 

このように、オーガニックとナチュラルは人為的活動によるものかどうかで区別されます。

細かい話をすれば、土を耕すのも、種を蒔くのも、草を取るのもオーガニックの範疇です。

 

「では、自然栽培とはなんなの?」という声が聞こえてきそうですが、一口に自然栽培といっても色々な方法があり単純ではありません。

が、その多くは、「自然の摂理を模倣した人為的栽培」と表現できるので、上記で示した定義でいえばオーガニックの範疇と言えそうです。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-ABOUT
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.