5月下旬になり、日中は25℃を超える気温になってきました。野菜畑の早朝の気温(最低気温)も15℃以上になり、夜露に野菜らが塗れ成長を促しているようです。「アオムシ」の生育も良く「らんちゅう」の餌には困りません。今回はそのアオムシの好物の「キャベツ」の状況を掲載します。
尚 昨日「新鮮野菜レタス・チシャ菜」と引き換えに、友人から大人の「らんちゅう」数匹を引き取りました。
下写真は冬場は「特製野菜種発芽装置」として利用した水槽を「らんちゅう水槽」に戻しました( 5/23)。下写真の右の「らんちゅう」一匹が発芽装置(26±2℃)の水槽で生存していて、1月頃は黒色でしたが赤く変わったようです。
下左写真は、全長13cmの大人の「らんちゅう」二匹でオスが後ろで前が雌でしょう!右写真は本日貰った「らんちゅう」6匹で、内 大人の「らんちゅう」が3匹?上手く飼育すれば、来年の春に産卵するようです(5/25)。
下写真は「とんがりキャベツ」4株畝、害虫「アオムシ」に葉っぱが食われていますね!毎朝この4株から数匹は「アオムシ」を採集しているがーーー。
下写真は別畝の「とんがりキャベツ」8株です。奥のマルチ畝は「ハーフレタス」「玉レタス」で、レタス類はいつでも収穫できます。
下は「とんがりキャベツ」のピックアップ写真です(5/25)。
下写真は「早生キャベツ」で、秋にも同じ種で栽培しました。
下写真はジャガイモ畝の空きスペースに定植した未熟の「早生キャベツ」2株です(5/26 )。
下は「早生キャベツ」のピックアップ写真です(5/25)。
毎朝5時頃 野菜畑に行き「キャベツ」「ブロッコリー」畝を周り、ピンセットで「アオムシ」「クロムシ」を大体 15〜30匹 採集します。自宅で飼育している「らんちゅう」の朝飯です。害虫の「アオムシ」「黒虫」が多くいるのは「とんがりキャベツ」で、次が「ブロッコリー」です。「早生キャベツ」は意外と少ないようです・