今年は自家採取した「オクラ」種に、古いのが混じったのか発芽が悪かったので、昨年購入した信州山峡産の「白い丸莢オクラ」( 子供たちのプレゼント)を主体のオクラ栽培です。毎年栽培してた米国種「Okura」も今年は発芽しませんでした。
下写真は少し前に定植した「白い丸莢オクラ」6株です(6/4)。
下写真は発芽が遅れてた「白い丸鞘オクラ」3株を定植しました( 6/4)。
下写真は慌てて購入した「丸オクラ?」「早生オクラ」で、未だ小さかったが「ニンニク」畝跡地に定植した( 6/4)。
下写真は後蒔き「キュウリ」苗 4 株です(最初の苗の半分は発芽後 枯れた)。
下写真は、その「キュウリ苗」と「玉レタス( グレートレーク)」( 6/4)。
下写真は「キュウリ」畝に定植した「玉レタス( グレートレーク)」、気温が高いせいか上手く玉にならないようです。
下写真は未熟「ミニトマト」で、他の「トマト」類の定植はすでに終えて花を咲かせていますので、別畝(「オクラ」畝)に定植しました。
これから定植した野菜はドンドン大きくなります。根が安定してきたら保護用ビニールを外して、支えの竹棒をセットして茎を紐で固定します。勿論 水やり・追肥が必要ですーーー。水やりは野菜によって違うようです。キュウリ・ナス等は水やりが大事ですが、トマト・カボチャ・ゴーヤ・落花生・唐辛子類などは四、五日は大丈夫です。鉢植えは、土の表面が乾いたら必ず水を与えてください!