「カボチャ」類の掲載は、カボチャの花の紹介だけで、6/11 のブログから掲載してないようです。丸1ヶ月の梅雨時期を経て どうなっているでしょうか? 昨年は米国種 Pumpkin? 数種類を栽培し簡単に育ったが、味が大味で我々日本人にはイマイチ?だった、今年は栽培しませんでした。
下写真は、昨年栽培の米国種「 Pink banana jumbo Squash 」(約1,5kg 、45cm)
下写真は、畑の西端の「宿儺カボチャ」に、手前の「バターナッツ(Butternut)」蔓が絡んでいます(7/11)。
下左写真は「宿儺カボチャ」結実で、右写真は「バターナッツ」結実?(7/7 )
下写真は「白みくりカボチャ」蔓が「枸杞の木」に乗り上げたようです( 7/11)
下写真左右共に「白みくりカボチャ」(信州山峡)結実!です(7/12)。現在 ソフトボール大で更に大きくなるでしょう!ヘタがコルク状になって収穫だが、初収穫一番のようです。右写真は「栗カボチャ」か「白みくりカボチャ」ですがーーー!
「白みくりカボチャ」は、栗のようにほくほくとして、とってもおいしい白皮の南瓜です。日持ちも良く、春まで食べられます。超粉質で甘味強く、食味は非常に良い。果重は1.4~1.6kgの偏円型です。果皮は白色でメクラ稿が入る。果肉は厚く黄色で煮ると鮮黄色になる。(信州山峡)
下写真は、畑東端で「大ヒマワリ」下の「栗カボチャ」畝です(7/12 )。
雌花・雄花は明け方から開き、朝9時頃には閉じてしまうようです。受粉はこの間しか出来ないが、この長雨でなかなか難しいようですーーーー!
下は「栗カボチャ」蔓が「大ヒマワリ」の脇から畑の外に広がっている写真です( 7/12)。
下写真は左右ともに「栗カボチャ」結実?(7/12)
下写真は「キウイ棚」横の「ロロンカボチャ」蔓(7/7)
下写真は左右ともに「ロロンカボチャ」結実?
下写真は「栗カボチャ」「ロロンカボチャ」蔓が一緒になっているようです( 7/12)
下写真は「栗カボチャ?」結実か大きく成らないと良くわかりません(7/12)、
日照時間が少ないので結実が少なく、又 結実しても腐り出すのもあり、早く梅雨が明けてもらいたいです。雑草だけは日照時間に影響されずに大きく育っているようです!