中々 今年の梅雨は終わらないようです。もう1ヶ月経ったが、今週はもちろん来週も雨天気!未だ豪雨になってないだけマシなのかもーーーー!「トマト」とは真逆に「キュウリ」にとってはこの長雨は、喜ばしいようです。「キュウリ」栽培に水が必要なんです。又 成長時に水が少ないと、曲がって出来たり・形の悪い「キュウリ」になるようです。
「キュウリ」栽培は毎年 種を購入、ポット蒔きして苗を育て畝に定植するのです。今年は下の4種類ですが、どういう訳か3月の種蒔きの発芽率が悪く、又 発芽しても生育途中で苗が腐るのが多かったです。米国種「Cucumber Marketmore 」も2株発芽したが腐ってしまったのです。4月に蒔いた苗がよく育ちました。
下写真は手前から「きゅうり」「おいしい胡瓜」「ときわ地這胡瓜」の筈ですがーー。(7/13 )
左写真は「きゅうり」結実で、右が「おいしい胡瓜」結実だと思うが、蔓が混在し「キュウリ」自体の差がないので良く分かりません!(7/13)
下左写真が「ときわ地這胡瓜」で、他の「キュウリ」より色が濃い様です。右写真は「おいしいミニ胡瓜」(7/13)
下写真は「おいしいミニ胡瓜」苗 3 株です。(7/13)
下写真は他のミニトマト畝で発生?した実生の「胡瓜苗?」、左写真は7/4 で、右写真は蔓が伸び支えの竹で固定、下部に小さな「キュウリ」結実?( 7/13)
過去に実生の「キュウリ」は無かったと思う!有っても気が付かなかったかもしれないが、この「実生キュウリ」がどんな結実になるか!楽しみです。
下写真は「九条ネギ」畝で、右が雑草を除去し降雨後(7/3)、左が雑草が這えた状態( 7/1)。
下写真は左右共「九条ネギ」畝で左側が7月15日で、右側が土盛り後の状態です( 7/13 )
下写真は「細ねぎ」畝で、左が土盛り後(7/14)、右が10日前の状態です(7/3)。
下写真は、昨年12月に定植して春頃(4,5月)に董立ちした「九条ネギ」ですが、董(種用)を採り暫く放置すれば茎が柔らかくなっていて充分に食べられます(7/4)。
「九条ネギ」「細ねぎ( 万能ネギ)」は、各200本位で詰めて定植しました。ある程度成長したら他に移植しても大丈夫です。兎に角「ネギ」は強い野菜で、根っこさえ付いてれば水・土がなくても枯れないです。今回「細ねぎ」は、畝の奥隅に纏めてありますが、場所があれば適当な時期にゆっくり移植します。