70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

猛暑に強い野菜 簡単 果菜類

「オーガニック野菜畑」あれこれ 8月!

投稿日:

今年の8月は、長かった梅雨が明けたら昨年同様に猛暑猛暑で、その猛暑も体温以上の38、39℃で、40℃超えた処もあったようです。当地は38℃が最高でしたが、全く降雨のない一月(ひと月)でした!

下写真は「グリーンカーテン」今年は「ゴーヤ」5鉢に「食用ヘチマ」2鉢 加えました。葉が大きく割れ目が4ケ有るのが「ヘチマ」、7ケあるのが「ゴーヤ」です。花は写真でわかるように「ゴーヤ」の花と「ヘチマ」の花は同じ黄色で形も似ているが4倍位の大きさです。

下写真は「ミニトマト(プレミアムルビー)」の根本から成長した枝を除去して放置してたら、根を出し新芽を出していた!

下写真の葉に白い筋の入った作物は「ミニトマト」苗の筈でした。定植時は分からなかったが、5株のうち1株だけ成長し出したら全部の葉が白い筋入りで、どんなミニトマトがなるか楽しみにしてたが花芽が付かず実が成らなかった?

下写真は「早生枝豆」ですが、実が付くのに豆が大きくならないーーー!田んぼの「大豆」栽培が放置しているだけで実がよく付いて豆ができているのが不思議です!

下写真は「長なす」6株、よく成長して花芽は付いたが、今までに実が2個 成っただけでした。定植が遅れ、2ヶ月に及ぶ雨期間で自然受粉が上手くいかなかったせいか?

下写真は左右共に「唐辛子( 鷹の爪)」ですが、左はサトイモ畝端で此処は、二日に一回20〜30Lの水遣りでその恩恵で成長、右は「干ばつ」の影響をモロに受け枯れ果てた!手前に「オンブバッタ」がいますね!

真夏の代表的果物スイカですね!下写真は米国種「Watermelon Crimson Sweet」、直径25cm超になっているが、巻きひげが褐色になっていません。

下写真は米国種「Watermelon Black Diamond」、こちらの方がヤヤ大きいです。こちらも巻きひげが緑々しています。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-猛暑に強い野菜, 簡単, 果菜類,
-, , , , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.