70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

お役立ち情報 料理 その他の楽しみ

平日 伊勢湾での釣り

投稿日:

日曜(11/8 )の釣りは強風で中止、水曜日 釣船のオーナー船長の誘いは断った。それは月曜に買った渋柿(50個)で干し柿にする作業をする必要があったからだ。干し柿作りの柿は、固いうちに皮を剥かないと剥けなくなってしまう。だから 柿は新鮮な固い柿を選んで入手します。この干し柿作りのブログは後日 掲載します。

「じゃー 翌日(木曜日)はどうだい?」と言うので、木曜日( 11/12)海に出ました。

下写真は師崎前で待機中の乗合船の集まり?です。写真を撮った時間は6時55分で、7時開始が組合の決め事のようです。当日の日の出は6時半頃、晴れていれば眩しいほどの朝日が見れるはずですが、残念ながら曇り空で薄暗い早朝でした。昼頃には快晴になり無風!暑くて冬服を脱ぎ軽装で充分でした。

しかし いくら釣りシーズンと言うが、平日の木曜日です。暇な人間がいるんですねーーー。

釣り人(ゲスト)は、待機中 寒いから船室に入っているのでしょうーーー!

今日は中潮で、干潮 9:33 22:08、満潮 3:29 15:59 です。久しぶりに伊勢湾の「中之島漁礁」に最初に向かいました。狙いは「カワハギ」です。

「餌取りの名魚(カワハギ)」と言われる「カワハギ釣り」は、結構 難しく釣り人にとってそれが楽しみ?自慢?の釣りなんです。

下写真は、二人の釣果から私が貰った分(右の二匹が良型のカワハギ 27、25cm)、船長は良型「カワハギ」4匹。他に「巾着!」の愛称?の小さなカワハギ( 15cm位)、数匹いたがリリーフした。

下写真は左が「ハタ」29cm、右が「カサゴ」24cmで、エラ・内臓を除去した。

下写真は27cm、25cmの「カワハギ」、左は外皮を剥いた状態、右写真は肝を取り出した状態です。

当日は疲れて何もできず、翌日の午前中に全魚の処理をしました。切り身以外で、アラの骨の部分は「らんちゅう」など水槽の小魚の餌に、頭・カマはアラ煮として酒の肴。捨てるのはエラと内臓だけです。

下写真は、11月13日の晩食 「ハタとカワハギ」の刺身と「カワハギの肝」です。パセリは自家栽培品、クラフトビールは「HB-18BW」です。

「カワハギの刺身」は、外皮を剥いただけではダメです。薄皮を取るのですが、私は薄皮を引くことが難しいので、薄皮を下にして「そぎ切り」で切り身にしています。

 

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-お役立ち情報, 料理, その他の楽しみ
-, , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.