70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

葉菜類 お役立ち情報

「60日白菜」「80日白菜」その後は!

更新日:

「白菜」の無農薬栽培は、根気しかない様です!二日に一回は一株ごとに見ないと、あっという間に虫喰いだらけになり、被害はキャベツ以上です。「アオムシ」等の害虫を見つけたら即座にピンセットで除去するしかないですーーーー!

農薬代替え品として、過去「唐辛子・ニンニク各エキス水溶液」をスプレーしてきたが、最初は効果があるが直ぐに効果がなくなる? NYC 在住の娘から野菜栽培の防虫用として「ニームオイル」を送ってきたので、500倍の水で希釈してスプレーしているがーー。

下写真は 9/12 に定植した「60日白菜」の一株で、外葉は結構 虫喰い状態だが(11/5 )。15株定植し「防虫ネット」で覆ったが、結果的に害虫に喰いつくされ、三株 残っただけでした。60日で収穫ならもう収穫できる筈ですが?

下写真が生き残った三株の「60日白菜」内の二株(11/5 )。 何が60日なんだい?

下写真は、再度 9/16 種をポット蒔きし10/3 に定植した「60日白菜」苗です(11/5 )。「60日白菜」の栽培場所の「第二オーガニック野菜畑」は、日当たりが悪く土壌は赤土質で湿気が多いと言う悪条件下です。

下左写真は9/16 に種蒔きし 10/6 に定植した「80日白菜」苗18株。右写真は左の苗の 11/16 の状態。あんな小さな苗が、約40日でこんなに大きくなりましたよ!

下写真は上の「80日白菜」の40日目。株間を30cm では窮屈ですね、50〜60cm 必要!「白菜」は、葉っぱが丸く纏まり結球しなければ「白菜」ではないです。外葉が15枚以上になると結球し始める様です。

「ニームオイル」は各メーカーによって希釈する倍率が異なるようですが、おおよその希釈の倍率は500倍前後。スプレーボトルに水を入れ希釈して、作物に直接吹きかけます。

葉の裏にハダニが発生してないか、新芽の先にアブラムシはいないかよく確認しながら、スプレーしていきましょう。特にハダニは乾燥すると発生しやすいので、水分を与えることでかなり防ぐことができます。

日頃からニームの希釈液を吹きかけることで、病害虫を防ぐだけでなく、葉に栄養も与えることができます。スプレー後、希釈液が余ったら土にそのまま与えても肥料代わりとなりますが、くれぐれも原液をかけないように注意しましょう。(以上 Google; lovegreen,net)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-葉菜類, , , , お役立ち情報
-, ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.