○著名なユダヤ人 作家・芸術家編〜
◆スティーヴン・スピルバーグ
「ジョーズ」「ET」「未知との遭遇」「インディ・ジョーンズ」「ジュラシックパーク」「プライベートライアン」などで知られる映画監督。「ミュンヘン」 「シンドラーのリスト」などユダヤ色の強い映画も製作しており、ジョージルーカスと並び、最も有名な映画監督の一人。
◆スタンリー・キューブリック
「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」「シャイニング」「フルメタル・ジャケット」「博士の異常な愛情」などで知られる天才映画監督。徹底的な完璧主義者で知られる彼の作品は、公開後数十年が経過しても色褪せることはなく、熱狂的なファンを生み出し続けている
◆ ハンナ・アーレント
「人間の条件」「イェルサレムのアイヒマン」などで知られる女性哲学者。ドイツ親衛隊の隊員だったアイヒマンがモサドに捕らえられ、エルサレムで裁判が行われると彼女はそれを傍聴した。そしてアイヒマンは極悪非道な人間ではなく、ただ命令に従って任務を遂行した小心者の無能であると主張し、「悪の凡庸さ」を訴え大論争を巻き起こした。
◆マルク・シャガール
キュビスムの技法を取り入れ、故郷の風物の追想や幻想を描いた作品で注目された芸術家。絵画のみならず、ステンドグラス、銅版画、彫刻、モザイク、タペストリーなどを製作した。「モダニズムの開拓者」 「20世紀最大のユダヤ人前衛芸術家」と称されている。
◆アメデオ・モディリアーニ
ユダヤ系イタリア人画家、彫刻家。おもにパリの前衛芸術家が集まる場所で活動した。引き伸ばされた顔や特徴的な画法で注目を集めたが、薬物やアルコール依存症となり、35歳の若さで夭折した。
◆イエス・キリスト
ユダヤ人はキリスト教徒から「キリストを殺した民」として迫害を受けてきた。しかし今日、教会の中を覗くとイエス、聖母マリア、十二使徒の像があることが多いが、これらはすべてユダヤ人である。さらにイエスは十字架にかけられて処刑されたが、これはユダヤ人の習慣ではなくローマ人の処刑法であった。(新約聖書を書いたパウロもユダヤ人)
◆ジェリー・シーゲル/ジョゼフ・シュスター
新聞記者に扮し、20世紀を代表するヒーロー「スーパーマン」の 原作者である。
以下でも紹介する2大アメコミ「マーベル・コミック」「DC・コミック」の作品は、大半がユダヤ人が生み出したキャラクター作品である。詳細については黒木頼景さんの「スーパーマンはユダヤ人だった」という記事で詳しく解説されている。
◆スタン・リー
『スパイダーマン』『X-MEN』『アベンジャーズ』『ハルク』『アイアンマン』『ドクター・ストレンジ』『ソー』などの原作者であり、アメコミ界の伝説的人物。 実写映画化された自らの作品にカメオ出演することでも知られている。
◆ボブ・ケイン
ビル・フィンガーと共同で「バットマン」を創作した原作者である。
◆ボブ・ディラン
「風に吹かれて」などの名曲で知られるシンガーソングライター。グラミー賞やアカデミー賞をはじめ数々の賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たしている。2016年にはノーベル文学賞を受賞した。
(資料提供、Google;monoamineblog.blogspot.com)
次回は「