6月29日(火)午前10時に「藤田医科大学病院 整形外科」で無事「頸椎症」の手術(6/21 )を受け、経過は順調で一昨日退院しました。術後丁度一週間でした。
早速 午後に「オーガニック野菜畑」にいき、全体の状態を観て廻りました。
下写真は、左畝「大玉トマト 甘九郎」で、右畝に「ミニトマト(オレンジ)」です。両者ともに長さ30〜50cm・太さ5〜8cmの脇芽が、各株に複数個付きそれが伸び放題に絡んでジャングル模様!だったのが、伸び放題の脇芽を除去し真ん中の通路を開けた。
下写真は「大玉トマト甘九郎」の裏・表です。200gを超える大玉トマトらしい!
下写真は「ミニトマト(オレンジ)」畝の裏・表です。
下写真は、「ミニトマト(キャロン 赤)」の筈です。
下写真は「ミニトマト(オレンジ)」の一部がオレンジに色付いた。
下写真左は、別畝の「大玉トマト(甘九郎)」。右写真は「実生ミニトマト(プレミアムルビー?)」
下写真は「ミニトマト」畝に混入した「大玉トマト(甘九郎?)」株が、左隅に観えます。これもジャングル状態でこれから整理します。
下写真は「ミニトマト(キャロル 赤)」畝、ジャングル状態で整理が必要です。風通しが悪いと害虫が発生しやすいし病気になりやすいーーー。
どの畝のトマトもよく育っていて、脇芽を全て除去すれば風通しが良くなります。その脇芽に花・実が付いていても除去します。又 、結実している房の先端も除去します。
主幹の先端は、結実房の数を考えてそれによって除去します。