70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

お役立ち情報 その他の楽しみ

何故 急に日本に感染者数が増えたのか?

投稿日:

8月24日(火)この2,3日 当地は長雨から解放され、猛暑が戻りつつあります。「オーガニック野菜畑」は、夏野菜から秋・冬野菜作りに切り替えたいのですがーーー今年の藪蚊は長雨のせいで例年より多く、蚊取り線香は2本必要ですね! 市場では夏野菜の高騰が続いていますが、その理由(日照不足・長雨)はよく判りますよ!

何故 急にこの日本で、欧米と比べ少なかった感染者数の増加なのか?

 「東京オリンピック2020」の影響かい?

全国感染2万5876人 重症8日連続最多

NNNのまとめでは、8月20日、全国で確認された感染者は、2万5,876人で、3日連続で過去最多を更新しました。15府県で過去最多の感染者が確認されています。 また、亡くなった方は36人確認されました。 一方、厚生労働省によりますと、8月19日時点の全国の重症者は1,816人で、8日連続で過去最多となりました。(news.yahoo.co.jp、右図は nkt-tv.co.jp)

 

急激な感染者数の増大で、専門家らの評論・発言がなくなった様です。

東海3県すべて緊急事態宣言を要請 

大村知事「3県共同でのメッセージを作らねば」

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、岐阜県は22日、政府に対し緊急事態宣言の適用を要請しました。これで愛知・岐阜・三重の東海3県すべてが宣言を要請したことになります。(右は、8/20 の感染者数、nagoyatv.com )

岐阜県の古田肇知事は22日、政府に緊急事態宣言の適用を要請したと明らかにしました。岐阜県では22日、新たに276人の感染が確認されています。  岐阜県の観光地・高山市では… 「10~11月に向けて秋のお客様は取り込むことが可能だと思うので、今は緊急事態宣言で出来る限り感染者数が減ることを祈っている」(高山市内の酒造店)

一方、愛知県の大村秀章知事は、23日午前の会見で、東海3県の連携を強調したうえで、次のように話しました。 「国が時間をかけずに対応してくれると思うが、3県同時に緊急事態宣言となれば、3県共同でのメッセージを作っていかなければならない」宣言の適用後は、県内全域の飲食店に対し、時短営業や酒類の提供自粛を要請します。愛知県では、22日まで5日連続で新たな感染者が1000人を超えてます。自宅療養者も22日時点で、8千人を超え過去最多となっています。(写真は、愛知県 大村秀章知事 23日午前11時ごろ、nagoyatv.com)

三重県は21日、緊急事態宣言の適用を要請しました。9月から三重県内で開催予定の「とこわか国体」を中止するよう申し入れています。(8/23,12:22 ,news,yahoo.co.jp )

そこで、現状を予想している記事を見つけました。以下は8月4日の記事「科学医療ジャーナリストの大岩ゆりさんと西浦博 京都大学医学部教授とのQ&A(7/30 )」の一部です。

新型コロナの感染急加速、拡大どこまで? 医療体制への懸念点は?

新型コロナウイルスの感染が急加速しています。新規感染者が1週間で倍増する流行はどこまで広がるのか、医療体制は維持できるのか、新たな懸念点はどこにあるのか。数理・統計モデルを使った感染症数理疫学が専門の西浦博・京都大学教授に聞きました。

東京の新規感染、1週間で2倍「みたことのない速度」

--全国の新規感染者数が1日1万人を超える日が続いています。今後、感染者数はどう推移していくのでしょうか。 (ところが、8/23 現在 2万人超 になっています)

西浦 すでに流行が始まっているのは緊急事態宣言やまん延防止等重点措置となっている首都圏や近畿圏、福岡県、北海道といった大都市圏です。東京都や大阪府などでは1週間で感染者が2倍に増えるといった、これまでにみたことのないようなスピードで流行が拡大しています。

愛知県はまだ対象外ですが、感染者が急増しており、流行が始まるのは確実とみられます。

大都市圏以外でも流行が始まる兆しがみえています。東京との人の行き来が多い茨城県や群馬県ではすでに感染者がかなり増加していますし、石川県、新潟県などの北陸地方、広島県や岡山県といった中国地方でも増加局面に入ってきています。(右グラフは、いずれも厚生労働省の専門家会議(7月28日開催)に西浦さんが提出した資料をもとに作成)

地方のクラスター、ほぼ100%デルタ株

--第4波は大阪から全国に広がりました。今回は東京から全国に広がっていっているとみられますか。

西浦 そうですね。まず都内で、ウイルスが、これまでより感染性の高くなった「デルタ株」への置き換わりが進みました。感染性は感染しやすさのことです。都内で増えたデルタ株が各地に波及し、地方で起きたクラスターは、ほぼ100%デルタ株によるものになってきています。

--東京の感染者数の今後の変化について、7月28日の厚生労働省の専門家会議では3種類のシミュレーションを提示しておられました。どのシナリオで増えていきそうですか。

西浦 東京では1週間で感染者数が2倍になっています。残念ながら、1人の感染者が何人に感染させるかという「実効再生産数」もほぼ2に近くなっています。このままのスピードで感染が拡大すれば、8月中にも都内の1日の新規感染者数が1万人を超えるような、実効再生産数1.7のシナリオよりさらに急速に流行が拡大する恐れがあります。

--なぜこのようなスピードで感染が拡大しているのでしょうか。

西浦 人の流れが思ったように減らないという要素もありますが、主にはデルタ株が原因だと考えています。デルタ株は既存のウイルスに比べ、一定期間内の感染者の増加速度を押し上げます。既存のウイルスがデルタ株に置き換わると、どこの国でも急峻(きゅうしゅん)に感染者数が増えています。まだ置き換わりの途中だと考えられますので、このままの対策では、しばらく継続的に感染者が増えていくと思います。

中国、新型コロナの国内新規感染ゼロ 7月以来

日本では1日で新型コロナ24人 死亡、 2万2302人 感染(22日21:50)

22日はこれまでに全国で2万2302人の感染が発表されています。
国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め130万5402人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて130万6114人となっています。
亡くなった人は国内で感染が確認された人が1万5638人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて1万5651人です。(8/22,22:06 www3.nhk.or.jp )

各国が発表した新型コロナウイルスによる公式死者数を示した図。【翻訳編集】 AFPBB News各国が発表した新型コロナウイルスによる公式死者数を示した図。【翻訳編集】 AFPBB News(AFP=時事)

これまでに世界で少なくとも2億1175万9090人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。  この統計は、各国の保健当局が発表した日計に基づいたもので、他の統計機関が行った集計見直しに伴う死者数の大幅な増加分は含まれていない。世界保健機関(WHO)の推計によると、新型コロナウイルス感染症により直接または間接的に生じた超過死亡を含めると、死者数の総計は公式統計の2~3倍に上る可能性がある。(8/24 0:48 配信 wikipedia;news.yahoo.co.jp )

米国での感染者数は増加傾向にあり、8/22 現在 平均で1日147,420人の新規感染者が報告されている。1日平均人数のピークだった 1月8日の59%になる。 パンデミック(世界的大流行)開始以降、同国では感染者37,884,696人、死者628,172が報告されている。(Google ; 8/22 graphics .reuters.com )

これは、どう言うわけですか? 中国政府の発表を信用できますか!

この内容は、状況報告だけで「テーマの何故ーーー!」に至っていません!

申し訳ないが、次回に期待して下さい!

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-, お役立ち情報, その他の楽しみ
-, , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.