9月27日(月)昨日は天候不良の為、釣りは中止した。今日は秋晴れの様でこれから一色港に出かけ、6時には伊勢湾の海上にいますよ!
たばこ、小麦、マーガリン 10月から値上げ続々
年度の後半が始まる10月からは、国などの制度変更や商品の価格改定が相次ぐ。特にたばこ税の増税や原材料価格の高騰などで、幅広い商品で値上げが予定されており、多くの人の財布を直撃しそうだ。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い19都道府県に発令中の緊急事態宣言は今月末をもって解除されそうで、自粛の反動による〝リベンジ消費〟への期待も高まるが、相次ぐ値上げが消費意欲を下押しする可能性もある。(9/26 17:56 産経新聞、news.yahoo.co.jp)
下写真は、本当に最後の「三浦小玉スイカ?」2個 これから大きくなろうとしてます。9/15 のブログで最後の国産「三浦スイカ」としたが、残ってた苗が結実した?見逃していたようです。中央部の幹は、実生「ラウシェン(バイヤム)」の茎で太さは3cm程あり、先端部は枯れ花粉・種を撒き散らしています(9/19)。
下写真は、保温を兼ねた雨よけでトンネル方式にしました(9/19 )。日本のスイカは、気温の変化で割れやすいーーー。
下写真は、前日 好天気で早朝から伊勢湾で釣りに没頭中の出来事? 9/24 朝に発見したのです。外から見えていたスイカで奥の隠れていたのは大丈夫でした。少し齧られた後が残っているから、ムクドリ等の野鳥?が嘴で突いた後がありますが(9/24 )。
下写真は、残ってた本当に最後の国産「三浦小玉スイカ」、大きさはソフトボールです。茎・蔓・葉は未だ青々しているから枯れてはいないです(9/24 )。
下写真は、採り損ねて肥大し枯れ出した「オクラ(早生)」実、来年の種子用です( 9/19 )。
下写真も採り損ね肥大化した(約25cm)「丸オクラ」実、未だ変色してないがその内に枯れてきます(9/19 )。充分に枯れてから来年の種子用で採取します。
下写真左は、同様に肥大化した「白丸莢オクラ」(15cm以上)これも完全に枯れて変色したら実を採取します(9/19 )。右は枯れてきた「早生オクラ」実です(9/19 )。
下写真は、発芽した「ビーツ」畝で、ヒヨドリ?ムクドリ等が虫かミミズを求めて掘った後の様です(9/25)。