6月27日(月) 快晴(23〜33℃)岡崎市地方に雷注意報ーーー!梅雨時期の快晴は、蒸し暑いので熱中症に厳重注意しましょうーー!
横写真は、1ヶ月前の5月下旬「オーガニック野菜畑」の西端の畝で、米国種カリフラワー「Cauliflower ”Early Snowball”」7株と同じく米国種赤キャベツ 「Italian Red Cabbage"Cabeza Negra 2"」5株を定植した状態(横写真5/23)。
下写真は、定植時 米国種カリフラワー「Cauliflower ”Early Snowball”」は7株と思っていたが、実際は5株でした。他は「キャベツ?」4株でした(6/23)。赤キャベツが枯れて除去した箇所に定植された「パプリカ(大)」3株が大きく育っています。
下写真は、上記畝の4個の白キャベツ?と赤キャベツ「Italian Red Cabbage"Cabeza Negra 2"」2個、後から定植した「パブリカ(大)」(右端)です(6/23 )。
下写真は、畝の右端に定植された米国種カリフラワー「Cauliflower ”Early Snowball”」 5株です(6/23)。左端は白キャベツ?です。
下写真は、やっとキャベツらしく結球してきました。無農薬栽培では、この虫喰い葉はミタクレは悪いが仕方のないことで、成長点さえ喰われなければ大丈夫ですよ!
下写真は、別畝の未熟だった苗の国産「早生キャベツ」(6/23)。隣には自然映生えの「ラウシェン(バイヤム)」です。
「オーガニック野菜畑」では、無農薬でほとんどの野菜を「オーガニック野菜種子(米国産・国産)」から発芽させて栽培してます。野菜栽培で障害となる昆虫類は害虫で、彼らも生きる為に子孫を残す為に必死になっているのです。
下写真左は、6月23日午後5時にキャベツ類の葉っぱからピンセットで捕獲したアオムシ約30匹。右写真は、翌日24日午前5時に捕獲(約20匹)したモノです。
下写真左は6月24日午後5時に捕獲(18匹)。右写真は翌日25日午前5時に捕獲(15匹)。
これらは、自宅で飼育している金魚「らんちゅう」の餌になっています。丸二日間でこれだけいるのです。葉っぱにはこの数倍のアオムシの卵や孵化した1〜3mm大の幼虫が残っているでしょう!小さなアオムシの幼虫の成長は早く、恐らく1日で2倍の長さ・大きさになる様です。プロ農家は、害虫の喰わない遺伝子組み換えの野菜種子で栽培するか?農薬を使う以外に方法はないですね!
Yahoo ! JAPAN NEWS
【熊本震度5弱】1週間程度は震度5弱程度の地震に注意を 気象庁
26日午後9時44分ごろ、熊本県美里町で震度5弱の強い揺れを観測する地震がありました。気象庁は当初、速報値として地震の規模を示すマグニチュードを4.7、震源の深さ10キロと発表していましたが、精査した結果、震源の深さを9キロに修正しました。
今回の地震の震源は、熊本県熊本地方で2016年4月に震度7を2回観測した一連の熊本地震と同じ活動領域の中で発生したものだということです。
熊本地震ではマグニチュード6.5の地震が発生した2日後に、隣接する別の活断層でより規模の大きな地震が発生したケースもあることから、気象庁は、揺れの強かった地域では今後1週間程度、震度5弱程度の地震に注意するとともに、さらに強い揺れをもたらす地震発生の可能性もあるとして注意を呼びかけています。(6/27 1:21 日テレNEWS,news.yahoo.co.jp)