9月8日(木) にわか雨(24〜27℃)当地に雷注意報ーーー!
下写真は、9/1 のブログにも載せた「パセリ」の終焉時期(1年目?)のこの残暑(8/27 )厳しい中で、見つけた害虫「アゲハ蝶の幼虫」ですが、約10日経った9/5 にも居ました!何とパセリの果実や種子に喰らいつく害虫は、大・中・小 合わせて約10匹は居ましたよ!
下写真は、その中で一番大きい「アゲハ蝶の幼虫」で、体長約6cm!(9/7 )。彼らの食欲は旺盛で、茎の先端は丸坊主ーーーー!
下写真は、ピンセットで取り出した憎き害虫等で、更に小さいのはピンセットで即潰したよ(9/7)。
横写真が、そのピンセットで潰した体長約1cmの黒いマダラ模様のイモムシ(Google;insects.exblog.jp)。
これらは全て「キアゲハの幼虫」で大・中・小 はその成長過程の様です。
下写真は「青紫蘇(大葉)」に居付き、葉っぱを喰い荒らす害虫「尺取り虫」です(9/1)。
下写真は「オーガニック野菜畑」の脇に育つ「クコの木」で、「クコ」は真っ赤な実で知られてますが、真っ赤になる前の青い実と可憐な紫色の花です(9/1)。
下写真は、私のブログ('18,11/1)に載せた真っ赤なクコの実です。葉っぱは虫喰いだらけですね!
毎年 初冬に収穫、天日干しして「ドライクコ?」(右写真 '18,11/25)として、料理や菓子作りに使っていたが、この数年は面倒になりやっていません。
Yahoo ! JAPAN NEWS
無症状者はマスクで短時間の外出可、解熱24時間後も同様…コロナ自宅療養中の制限緩和
加藤厚生労働相は7日、新型コロナウイルス感染による自宅療養期間中の外出制限を緩和すると発表した。マスク着用などを条件に、短時間の食料品買い出しなどを認める。岸田首相が6日に発表した療養期間の短縮と合わせて、7日から適用を開始した。
7日に開いた厚労省助言機関の会合での議論を踏まえ、決定した。加藤氏は会合後の記者会見で、緩和の意義について「リスクを見なければいけないが、経済・社会活動を回していく必要もある」と強調した。
新型コロナ感染者は入院が不要でも、感染症法に基づいて自宅や宿泊施設での療養が求められている。療養期間中は外出しないことや、自治体への健康状態の報告などが要請される。
今後は無症状者は療養期間の初日から、症状がある人は薬なしで解熱し、症状が改善する「軽快」から24時間経過後、外出が可能になる。ただし、マスク着用と公共交通機関を利用しないことが条件で、食料品や生活必需品の買い物など必要最小限の外出のみ認められる。(9/8 0:06 読売新聞、news.yahoo.co.jp、右上写真は、Google;「加藤厚生労働相」 yomiuri.co.jp)