70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 収穫 発送 お役立ち情報 雨の日は! その他の楽しみ

5月下旬 天然木「枇杷(ビワ)」の実が熟したね!

投稿日:

5月30日(火)終日 雨(19〜25℃、湿度 93%、風速 2m/s 、体感温度 22℃、AQI 29-良い、5/30 3:30 現在)

下写真が、黄色く熟した実を鈴なりに付けた「枇杷の木」です。グレープ・フルーツ?ですね!当地に自宅を設けて40年! 自宅の東側の市道を挟んで、ウチ専用の駐車場と花畑がある北側の隣地角に自然に生えてた?「枇杷の木」。最初から生えてたか?いつ頃から食べていたのか?全く記憶にないですね! 高さは、悠に5m 超え!

横写真は、上記「枇杷の木」の根元で、幹の太さは直径 約30cm(5/29 )。

「枇杷(ビワ)」とは、樹高2~5mに生長し、高いものだと10mほどの大きさになります。楕円形をした肉厚な葉っぱには、葉脈がくっきりと浮き上がります。この特徴的な葉っぱの形が琵琶に似ていることが、名前の由来です。

12~2月に白い小さな花を咲かせ、結実して6月に収穫期を迎えます。オレンジ色の果実は薄い産毛で覆われており、食べると酸味が少なくわずかな渋味が特徴です。もともと日本に自生していた種類は種が大きく果肉が少なかったことから、食用には向きませんでしたが、江戸時代に果樹としての品種がもたらされたことで果物としての栽培が開始されました。

果実は甘く、生食や缶詰にされる。茶色い種子は、生薬の杏仁の代用として利用される。果樹であるが、葉は薬用として重宝されてきており、ビワ茶にしたり浴湯料にする。種子や葉は毒性の高いアミグダリンを含む。(Google ; horti.jp)

葉」枇杷葉、種子は枇杷核とよばれる生薬である「大薬王樹」とよばれ、昔から咳止めなどの民間療薬やお茶として親しまれてもいる。なお、以下の利用方法・治療方法は特記しない場合、過去の歴史的な治療法であり、科学的に効果が証明されたものであることを示すものではない。

葉には収斂作用があるタンニンのほか、鎮咳作用があるアミグダリンなどを多く含み、乾燥させてビワ茶とされる他、直接患部に貼るなど生薬として用いられる。葉の上にお灸を乗せる(温圧療法)とアミグダリンの鎮痛作用により神経痛に効果があるとされる。 枇杷葉は、9月上旬ごろに採取して葉の裏側の毛をブラシで取り除き、日干しにしたものである。この枇杷葉5 - 20グラムを600 ccの水で煮出した煮汁を、1日3回に分けて茶のように飲むと、咳、胃炎、悪心、嘔吐、下痢止めに効果があるとされる。また、あせもや湿疹には、煎じ汁の冷めたもので患部を洗うか、浴湯料として用いられる。江戸時代には、夏の暑気あたりを防止する枇杷葉湯に人気があったといわれており、葉に含まれるアミグダリンが分解して生じたベンズアルデヒドによって、清涼飲料的効果が生み出されるといわれている

果実は咳、嘔吐、喉の渇きなどに対して効能を発揮する。ビワ酒は、食欲増進、疲労回復に効果があるといわれている。 種子は、5個ほど砕いたものを400 ccの水で煎じて服用すると、咳、吐血、鼻血に効果があるとされる。(Wikipedia)

下写真は、ピックアップした黄色く熟してきた「枇杷の実」です(5/29)。これを「グレープ・フルーツ」と言うのではないでしょうかーーー!

下写真も、ピックアップした「枇杷の実」の数々です(5/29)。

下写真は、収穫した「枇杷の実」です(5/29 )。

下写真左が、5/26 黄色く熟し出した状況です。右写真は10 日前の 5/16 の状況で、全然熟していません。重さも違う様で、左写真の方が実が大きくなり、枝が撓んでいますよ!

下写真が、上記右の 5/16 の青い実をピックアップしたモノで、全然ちがいますね!

あーこれから、カラス・ヒヨドリ等の野鳥と競争ですよーーーー!


Yahoo  !  JAPAN  NEWS

政権支持率への影響が理由か 岸田翔太郎秘書官 事実上の更迭

岸田首相の長男・岸田翔太郎首相秘書官が辞職。 国会記者会館から、フジテレビ政治部・瀬島隆太郎記者が中継でお伝えする。

この辞令が正式発表される直前に、われわれのもとにも、交代の情報というのが入ってきていた。 この突然の交代劇の一番の理由というのは、政権支持率への影響とみられる。 この問題が発覚した直後、官邸内には「岸田首相が注意をすれば、このまま乗り切れるのではないか」という見方もあったのだが、その後、国会でも野党側が追及するなど、批判が収まる兆しがなかった。 週末に実施したFNN世論調査でも、支持率は微減した。

一方、この支持率については当初、サミットの効果を受けて上昇することが期待されていた。 ところが、この効果というのが、不祥事によって相殺される形になってしまった、という事情がある。 当然、親族であるため、当初の首相の対応を見れば、翔太郎氏を守りたいという気持ちはあったのではないかと思われる。

ところが、首相の周辺からも、最近になっては、「こんなことをやっていてはだめだ。辞めさせなければ、首相は解散を打てなくなる」といった見方が出ていた。 首相の解散戦略に影響が出るとの見方も出ていたことから、こういった声に首相が耳を傾けて、最終的に事実上の更迭という厳しい判断をしたとみられる。(5/30  0:52 FNNプライム オンライン,news.yahoo.co.jp)

 

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, , , 収穫 発送, お役立ち情報, 雨の日は!, その他の楽しみ
-,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.