70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 お役立ち情報

11月初め「そら豆・エンドウ類」種子をポット蒔きした!

投稿日:

11月1日(水)ほぼ快晴(10〜22℃、湿度96%、風速1〜2m/s 、体感温度 9℃、AQI 27-良い、11/1  5:00 現在)

下写真は、今回ポット蒔きした「そら豆」「エンドウ類」の種子類です(10/29 )。昨年は、ポット蒔きし発芽した苗をこの時期に畝に定植したが、冬場に暖冬のせいか?苗が大きく成長、その後の寒さで殆どのエンドウ類の苗が「霜枯れ」した。唯一霜枯れしなかったのが、この「ツタンカーメン豆(紫エンドウ豆)」「キヌサヤ」なんです。今年 回収できた種子はこの2種類だけで、それ以外は市販品の種子です。尚 「そら豆」も昨年度は、良く育たず回収できなかった!

市販品の「そら豆」「エンドウ類」種子は、一応国産種名?ですが、全ての種子の生産地は「アメリカ」となっていますね!「スナップエンドウ類」は百均ですよ!

下写真は、前年度('22年)の回収種子と米国種「Peas LITTLE MARVEL」で、昨年度に使用した残り種子です。今回 これらもポット蒔きしました(10/29)。

下写真は、更に前年度(’21年)の回収種で、昨年度は一応全て発芽しています(10/29)。今回も一応ポット蒔きしてみました。

下写真の青名札が「一寸そら豆」の種蒔きポットで、全部で15個(四角のポットに 12個と60cm丸ポット3個)。黄名札は昨年度の残り種子の「早生そら豆」8個ですね(10/29)。

下写真は、上の6ポットが「つる有りスナップ」、下の5ポットが「スイートスナップ」その下の5ポットが「グリーンピース」です。それぞれ 5粒/1ポット ずつ蒔きました(10/29)。

下写真は'22年の回収種子を各3〜4ポット(5粒/1ポット)にポット蒔きした。「'23 キヌサヤ」「'23 ツタンカーメン豆」「'22 GP(グリンピース)」「'22 キヌサヤ」「'22 大キヌサヤ」「'22大キヌサヤB」「'22 ツタンカーメン豆」です(10/29)。

下写真も、前々年度に回収遠エンドウ類などを蒔いたポット類で「'22 ツタンカーメン(白豆)」「'21 キヌサヤ」「'21 大キヌサヤ」「’21 グリンピース」「'21、’20  ツタンカーメン豆」と米国種「Peas LITTLE MARVEL 」各2〜3 ポット(10/29)。

昨年は暖冬のせいか?ポット蒔きで発芽し、定植した苗が良く成長し過ぎて、冬場の寒さで「霜枯れ」が多かった。今年も暖冬と天気予報!ポット蒔き時期を、昨年より1週間遅らせました。


Yahoo  !  JAPAN  NEWS

拳銃たてこもり 警察が突入“80代男”を緊急逮捕 埼玉

埼玉県蕨市の蕨郵便局で拳銃を持った男が立てこもった事件で、立てこもりから8時間半ほど経った先ほど、現場に警察が突入し、80代とみられる男が確保されました。警察は男を、人質強要処罰法違反の疑いで緊急逮捕しました。 現場からは、拳銃のようなものを押収したということです。 また、局内に取り残されていた30代の女性局員は31日午後9時すぎに隙をみて自力で逃げ出し、保護されていて、女性にケガはないとみられています。(11/1  1:00  日テレニュース、news.yahoo.co.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, , , お役立ち情報
-, , , , , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.