70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 お役立ち情報 その他の楽しみ

4月中旬「エンドウ類」の状況は(2)!

投稿日:

4月14日(日)快晴(11〜24℃、湿度91%、風速2〜3m/s 、体感温度 11℃、AQI 51-中程度、4:30 現在) 今日も日本列島全体が高気圧に覆われ、昨日以上に暖かく5月中旬の陽気ですーーー。

下写真は、残ってたエンドウ類の種子を昨年(2023年)の11月下旬にポット蒔きして発芽した苗を今年の1/11 に定植した「キヌサヤ」畝です(4/11)。左奥の苗の花が紫色ですね!こちらは「大キヌサヤ」の様です。

一回目の「キヌサヤ」畝は結実してたが、1ヶ月遅い二回目の「キヌサヤ」畝は未だ結実はないです。手前(西側)の半分のマルチスペースには、米国種リーフレタス「Lettuce Green Ice」と国産種「サニーレタス」苗が定植されてます。東側の菜の花は「京水菜」畝の開花状況ですね。

下写真は二回目(1/11)に定植した「大キヌサヤ」畝で、西隣の畝は、11月下旬に定植した「ツタンカーメン豆(紫エンドウ豆」「ツタンカーメン白豆」苗畝です(4/11)。結実はありますが、交配した様でこれらの全てが同じ様な結実ですねーーー!白い小さな花は、マルチ畝の東側に移植し董立ちした「ルッコラ」の開花ですね!

下写真左は二回目(1/11 )に定植した「スナップエンドウ(蔓ありエンドウ)」で結実がありますね。右写真も二回目の「大キヌサヤ」畝ですが未だ結実はないです(4/11)。

下写真左は、二回目に定植した「ツタンカーメン(紫エンドウ)豆」畝で、右写真は二回目の「ツタンカーメン白豆」畝のはずですが、結実を見ると同じ豆の様です(4/11)!

下写真は「第二オーガニック野菜畑」で隔離栽培している昨年の12月に定植した「ツタンカーメン(紫エンドウ)豆」畝です(4/11)。紫色の結実が見られますね!

下写真は「オーガニック野菜畑」の中央部(昨年にエンドウ類を栽培した跡地周辺?)に自生したエンドウ類 数株で、白い花が主体で未だ結実がないのでどんな結実があるか楽しみです(4/11)!

昨年のエンドウ類は、早めの定植で成長が早かったせいか?2月に殆どの苗が霜枯れして、東端に定植した「キヌサヤ」畝だけが生き残り収穫できただけでした。今年はその経験を活かし、昨年11月と12月に二回もポット蒔きして、1ヶ月ずらして二回目の定植をしたのです。今年は殆どの苗の霜枯れがなく、結局沢山のエンドウ類の栽培になったのです。


Yahoo  !  JAPAN  NEWS

イラン革命防衛隊 イスラエル関連の貨物船を拿捕か

イラン革命防衛隊は13日、中東の要衝ホルムズ海峡付近で、イスラエル人実業家の会社が関連する貨物船を拿捕したと主張した。

イラン国営通信は、イラン革命防衛隊がホルムズ海峡付近で貨物船を拿捕したと伝えた。 公開された映像では、ヘリコプターから船の甲板に人が降りていく様子が確認できる。(上右写真は Google ;FNNプライムオンライン)

イラン側は、拿捕した貨物船は、イスラエル人実業家が所有する会社が関連していると主張している。 イランは、4月1日にあったシリアのイラン大使館への空爆について、イスラエルによる攻撃だとして報復を宣言しているが、今回の拿捕との関連はわかっていない。(国際取材部,フジテレビ)

(4/14 3:00 FNNプライムオンライン、news.yahoo.co.jp、右写真は Google ;「革命防衛隊の展示会を訪れたライシ大統領(右)」=2月 イラン大統領府提供・AP=共同、sanyonews.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, , お役立ち情報, その他の楽しみ
-, , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.