70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 根菜類 お役立ち情報

4月中旬「ジャガイモ」の発芽状況は!

投稿日:

4月16日(火)曇り(15〜21℃、湿度83%、風速2〜3m/s 、体感温度 15℃、AQI 42-良い、4:30 現在) 昨日は日本列島が高気圧に覆われ、新潟地区で4月では初めて30℃を超えた地域があり真夏並みを記録したが、今日はシベリヤ寒気が南下して終日曇りです。

下写真は 3/8に 6列x 9 個(合計 54 個)の「ジャガイモ(きたあかり)」種芋を植えて、約40日後の状況です(4/15)。この種芋は全て半分のカット品ですが、発芽してないのが2,3 個ある様ですが順調ですねーー!

下写真も上記と同様に大根畝の跡地を整地して、先月 3/8 に植えたカット品の「ジャガイモ(きたあかり)」2列 x 9 個(合計18個)の畝の発芽状況です(4/15)。奥に見えるマルチ畝は「玉ねぎ」畝で、手前の畝は東端で昨年秋から栽培している「中葉春菊」畝で董立ちしています。

下写真は「オーガニック野菜畑」の北西端の「パンパスグラス」群の南隣で、前述と同じ3/8 に残っていた「ジャガイモ(キタアカリ)」種芋 1列 (11個 )を植えて約40日後の発芽状況です(4/15)。この種芋は、カット品でないので発芽数が前述株より多い様です。「パンパスグラス群」前に茂っているのは、雑草・自然生えの「百草」ですね!この「百草」は、近く収穫して「ドライモグサ」にします。

下写真は「ジャガイモ(きたあかり)」種芋の植え付けより遅れて、3/15 に2畝(40個)「ジャガイモ(男爵)」の約30日後の現在(4/15)の1畝(20株)の発芽状況です。数個は発芽・他の株は土の盛り上がりがあり、近く発芽するでしょう(4/15)!

下写真も上記と同様に「ジャガイモ(男爵)」の約30日後の現在の1畝(20株)の発芽状況です。数個は発芽・他の株は土の盛り上がりがあり、近く発芽するでしょう(4/15)!

下写真はやっと「キャベツ」跡地が整地でき耕作、3/31 に種芋を植えた「ジャガイモ(男爵)」17株畝です(4/15)。この畝が最後になり植えて15日後の「ジャガイモ」畝で、やや所々に土の盛り上がりが見えますね!

「ジャガイモ(きたあかり)・(男爵)」の収穫は、梅雨前の6月上旬頃です。昨年は約100kgあったが、今年は何kg 程の「ジャガイモ」が収穫できるんでしょうか?


Yahoo  !  JAPAN  NEWS

【エルサレムから中継】中東緊迫化 イスラエル政府…今後“報復”は?

イランによる大規模攻撃を受けたイスラエル。ミサイルなどが飛来したエルサレムから中継です。 エルサレムの中心地近くのホテルの屋上にいます。

街には、人や車も多く通っていて、店も通常通り開いているなど、14日未明に無数の無人機やミサイルが飛来したとは思えないほど、日常通りとなっています。

─街の人の様子はどうでしたか?

15日は皆、リラックスした様子でした。 ただ、エルサレムに住むイスラエル人に、攻撃があった時のことを聞くと、表情が変わって、一様に「怖かった」と話していたのが印象的でした。

やはり迎撃も含めて、たくさんのミサイルが飛び交ったこと。そして、イランによる前例のない攻撃だったことから、とても恐ろしかったと話していました。 一方で、「軍が守ってくれるので安心している」という声も聞かれました。

─イスラエル政府は、どう対処するのでしょうか?

15日も日本時間午後8時ころから、戦時内閣を再招集して話し合いが行われました。イスラエル政権の中でも意見は分かれていて、適切なタイミングで報復を行うべきだという慎重な声と、大規模攻撃を受けている間にも報復するべきだったという強硬な意見もあります。 そして今入った情報ですが、イスラエルメディアによりますと、話し合いが先ほど終わったということです。

まだ正式な発表はありませんが、何かしらの決定があったのか注目されます。 報復について市民に聞くと、「すぐにやるべき」との声もある一方、「今回の攻撃を防いだことがすでに勝利なので、報復は望んでいない」という声も聞かれ、イスラエル政府がどう対処するのか、注目が集まります。(4/16 4:00 日テレNEWS、news.yahoo.co.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 根菜類, , お役立ち情報
-,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.