70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

お役立ち情報 その他の楽しみ

ふとーーー思う事!(5)

更新日:

1)これは言わざるを得ない!私は大体自宅に居る時は、夕方近くにある「スポーツクラブ」に通い、ここのサウナ・大風呂を銭湯がわりにしている。先日 そこの掲示板に4月からスイミングプールにて子供(3才〜小学生)を対象にしたスイミング教室を始めます。と!又 更衣室の一部に子供専用のロッカーに変更します。皆様にはご迷惑をかけるかもしれませんが、ご了承ください!と。

私は直ぐにマネージャーに問い合わせました。「これはおかしい!我々 会員の了解が必要じゃないかい? 会員を無視しているんだ!絶対に揉めますよ!」マネージャーは「分かっています!私もそう思うが、上からの指示で私ではどうしようもないです」と。使用時間帯は午後3時半から6時半(当面 水曜・金曜・土曜)で、プールは7コースの内3コース使用。この時間帯は全体的に空いてて使っている会員は年寄り連中が殆どです。多分 平均年齢は70才位でしょう!それが更衣室の一部と言いながら3〜12才の児童と同じ場所で着替え、洗面所・風呂も一緒のようですよ! 何かしら問題が出ますよ。

この「スポーツクラブ」は子供が入会してなかったから、他から変えて入会した会員は多い筈です。マネージャーに言わせると「子供が入会してはいけないとは規則に書いてない!」と。クラブのハンドブックには子供に関して一切触れていない、と言うことは子供を入会は当初は考えてなかった!ということではないのかーーー? 民間スポーツクラブの経営方針の短絡的な変更で、何故 客である我々会員が犠牲にならないといけないのかーーー兎に角 腹が立ちます。

2)老人社会になり「終活」についての話題が、公然と報道される昨今です。そりゃそうでしょう!今では100才以上が6万人を超えて、90才以上は約200万人がこの日本に住んでるようだ。中には医療ベットで意識の無い人や吸引チューブだらけの御老体が居て、先端医療の使い方に疑問を持つし考えさせられます。!勿論 90才過ぎても足早に歩いたり、ステーキを平らげる老人方もおられますーーー。

人生50年と言われた武士社会?から400年、60、70才から今や80才が平均寿命らしい!ふとーー50年位前の映画で「楢山節考」という今村昌平監督の名作を思い出した。70才になる年寄りは「楢山まいり」するーーー。又 民話と思うが「姥捨て山」という場所があったー〜ー。要するに「老いた象が自分の寿命を知って墓場となる陰所?に移る」と同じで、寒村では年寄り(当時60才以上)が進んで山に行き、寿命を全う自然死するシキタリーーー(世界各地でそういう話があるようだ)。今の若い人達は知らないかもしれない!それを思うと色々考えさせられます。

尚 個人の話だが、私の母親は90才で亡くなりました。伴侶を亡くし約20年 私を始め子供らの世話にならず、一人で生活し自宅で茶道・華道教室を開き近所の人達が集まり、余生を楽しんでいました。不思議に髪も多少白毛が見る程度で、腰はまっすぐ伸び健康そのもので、京都でのイベントにも高齢者として招待された様です。私が企画した「米寿祝い」の集まりで、彼女は娘四人と嫁二人に何と「こずかい」をあげましたねーー!

90才を迎える2.3ヶ月前まで習い事を教えてたが、風邪から体調を崩し入院しました。だが栄養剤である点滴を自分で外すからベッドに括られ看護師泣かせでした。ある時 私が病院の4階の個室に見舞いに行くと「私を窓から放ってくれ!」「もう充分に生きたよーーー何の未練もない!」「あんたなら出来るだろうーー!(私は長男だがヤンチャ坊主の経営者、次男は高校教師)」と一人だった私に言うのです。それから二日後の午後、姉がベット近くに居た時に眠るように亡くなりました。薄笑いを残してーー姉は全く気付かなかったようでした。枕の下に「美代 90にして死す!」と薬袋の裏に書き置き?を残してーー明治45年生まれの大した女性でした。

 

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-お役立ち情報, その他の楽しみ
-, ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.