蔓野菜はこの猛暑の中 実を付け未だ未だ元気に育っています。
下の写真は、米国種「ひまわり」の中でやっと発見した「トウガン(冬瓜)」です( 9/9 )。
下の左写真は、上記の「冬瓜」の拡大版。右写真も「ひまわり」にマトリ付き身を付けた「冬瓜」です(9/9)。
「トウガン(冬瓜、学名:Benincasa hispida)(俗英名;Winter melon?)」は、ウリ科のつる性一年草、雌雄同株の植物。果実を食用する夏野菜。カモウリ(氈瓜・加茂瓜・賀茂瓜)とも呼び、富山県ではカモリ、沖縄県ではシブイと言う。秋の季語。
原産はインド、東南アジア。7 - 9月に収穫し、実は大きいもので短径30 cm、長径80 cm程度にもなる。完熟後皮が硬くなり、貯蔵性に優れる。丸(玉)のままなら冷暗所保管で冬まで日持ちすることから「冬瓜」と呼んだ。一般的に音読みでトウガン(トウガ)と言い、冬の瓜と言うと他の類ではなくトウガンを指す旨が主である。完全に熟したトウガンは約半年品質を保つという。国内栽培は平安時代成立の『本草和名』に記載があり、同時代に入っていたが渡来詳細は明らかになっていない 。(by Wikipedia)
下の写真は、「パンパスグラス」の上で結実した「冬瓜?」(左上)ーーー!( 9/9 )
「オーガニック野菜畑」の西端の土手で、スイカ蔓や雑草の中の「栗カボチャ」(良く見ないと見落とす、9/9)。
カボチャの葉や蔓ですが、花を咲かせ未だ未だ元気に伸びてます(9/9)。
もう何の「カボチャ」の蔓か?分かりません!先端に実をつけるんですーー(9/9)!
米国種「Squash」「Pumpkin」だと思うがーーー元苗が何処か分かりませんーーー!
さつまいも「紅はるか」隣の「薄皮小玉スイカ」が蔓を伸ばし畑の土手で発見、見落とすところでした(9/9 )。
台風15号の襲来で、大体の果実を早めに収穫しました。緑の大きなスイカは米国種「Watermelon Black Diamond?」で小さいのも同じか?「黄金マクワウリ」の大小と米国種「Butternuts Squash」と「Cantaloupe?」の未熟品!(9/9)。