下写真は、5月に定植する予定の「トマト」畝ですが、三列の一列に「レタス」苗を定植した。植えたばかりの苗は、根が安定せず風で茎が倒れやすい為、ビニール袋を使って保護します。
使うビニール袋は、約400 x 300 の大きさを半分200 x 300 にして底の部分を切れば簡単にできます。手前の「菜の花」は「白菜」の菜の花で、畝から畑横の土手に移転したものです。
下写真は「サニーレタス(赤レタス)」。
下右写真は、定植したばかりの「レタス」苗で、右写真はビニール袋で保護した状態です。
下写真は「レタス」「ハーフレタス」苗です。
下左写真は「とんがりキャベツ」で、右は「チマシャンテ」苗です。
下左写真は、米国種「Broccoli」で、右写真は「ブロッコリー」。
下写真は「チマシャンテ」畝ですが、保護なしで栽培、数個の苗が茎折れしてダメになっています。控えの苗で補充しますーーー!
下写真は「第二オーガニック野菜畑」に定植した「サニーレタス」、此処は風当たりが少ない様でよく育っています。
4月17日の「新型コロナウイルス」最新情報
「新型コロナウイルスの感染」が世界184カ国・地域に広がっている。累計感染者では世界全体で201万人を超え、死者は13.1万人を上回る。米国の死者は2.8万人を超えて世界最多だ。(4/16 11:00 最終更新 日本経済新聞)
左写真は「安倍首相と山口公明党代表」(4/16 NHK NEWS WEB)、右写真は「4/16 世界の状況」(yomiuri.co.jp)
1人10万円、土壇場の修正「首相のメンツ丸つぶれ」
「新型コロナウイルス」に対する経済対策として政府が打ち出した「減収世帯への30万円給付」が一転、「国民1人10万円の給付」に変わった。世論の不満を受けた与党に押し切られる形で、安倍晋三首相が目玉政策の修正に追い込まれた。提出まぎわの補正予算案を組み替える異例の事態だ。( 4/16 22時 朝日新聞デジタル)