70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 簡単 猛暑に強い野菜 葉菜類 果菜類 根菜類 収穫 発送 お役立ち情報

9月初旬 「オーガニック野菜畑」のあれこれ!(1)

更新日:

6,7月の長い梅雨時期を終え、8月に入っては今度は雨無しの猛暑続きーーー、9月になって大型台風9号・更に超大型の10号の影響で当地岡崎は雨続きの毎日、被害こそ大したことないが大自然の気まぐれさ?に翻弄されています。(8月の1ヶ月は、毎日40〜60Lの水を自宅から畑まで運び、夕方になって水遣りしました)

現在 直接超大型台風10号で避難されている九州・四国・中国地方の皆さんには、コロナ禍は勿論 熱中症の危険性にも注意が入り、その心労を察すると痛ためられない心境です。どうか 何事もなく過ごされんことを祈るだけです。

9月6日午後4時頃、小雨が降ったり止んだりした天気で、雨が止んでる時は青空と太陽が顔を出す天気の一時期!「オーガニック野菜畑」から、ふと東の空を見た時でしたーー堂々とした虹!虹がはっきり見えるのは空気が綺麗な証拠です。

小雨が時たま大雨になったり、晴れ間が出る台風が近づいてくる典型的な天気の中の写真です。写りがイマイチですが、勘弁して下さい。以後全て 9月6日午後の「野菜畑」の写真です。

下左は「早生オクラ」右が「白丸鞘オクラ」で、両方ともに少しは収穫できるが終焉が近いですね。種用の鞘を二つは確保します。

下写真は左右ともに「モロヘイヤ」で、花が咲き茎が茶色く成り葉が固くなってきたので終わりかなと思っていたら、台風の雨が二日続きで降り、生き返りました。新芽がまたで始めたのです。「モロヘイヤ」には毎日水やりをしてたのに、私の水やりはなんだったのでしょうー〜!

下左写真は「長なす」ですが、切り込み「秋ナス」ねらいですがーー。右は「米ナス」です。

下左写真は「落花生」で、右は「大落花生」で、これから土寄せ作業が大事の様です。

下左写真は「大シシトウ」でよく収穫でき、ややピーマンより小さいが、使い道は多かった様です。未だ収穫できます。右写真は「ミニトマト」で多分 霜が降りるまで収穫できそうです。

下写真左は米国種「Crimson Sweets Watermelon」で右は「Black Diamond Watermelon」、両方ともに既に2kg以上になっているが、3kgで収穫する予定です。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 簡単, 猛暑に強い野菜, 葉菜類, 果菜類, 根菜類, , , 収穫 発送, お役立ち情報
-, , , , , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.