70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 根菜類

キャベツなどを定植、人参種を筋蒔きしたよ!

投稿日:

9月16日(水)気温20〜31℃ 早朝は8月の猛暑が信じられないように久々に冷え込み、Tシャツ一枚では寒いくらいでした。天気予報は、秋雨前線が南下して本日は曇り、週末は雨模様とのことで、畑作業には最適な日でした。

先週 耕作して堆肥・苦土石灰処理してた畝に「とんがりキャベツ」「ブロッコリー」を定植、もう一つの畝に「いつでも人参」を筋蒔きしました(下写真 9/ 16 )。

下写真は耕作して堆肥処理し、畝を作った状態です( 9/8 )。

下写真は同場所の前の状態で「ジャガイモ」の跡地に「蔓インゲン」を定植・栽培、隣に実生「カボチャ」が出現して栽培した場所(左が 9/6、右が 8/21の各状態)

下写真は再利用マルチを利用し「とんがりキャベツ」苗を定植した畝です( 9/16 )。見えてる葉っぱは「落花生」で隣の畝です。

下写真は「ブロッコリー」苗を定植した畝です( 9/ 16)。

下写真は「いつでも人参」種を筋蒔きして、防湿シートで覆った畝です(9/ 16)。

下写真はスイカ・瓜畝を耕作し堆肥などの処理後、再利用マルチした畝( 9/16)。

下写真は、上記の同場所で左が 9/12、右が 8/28  の各状態でした。

この場所(約80坪)で、野菜畑を始めたのは私の奥さんでもう20年前です。此処の土壌はサバ土で耕作には楽ですが、私が本格的にやり出して既に5年も経過しているのに耕作すると小石が未だに出てきます。耕作が甘く小石を見落としているのか、雑木林から採取する腐葉土に混じっているのでしょうー〜!

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, 根菜類, ,
-, ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.