70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 葉菜類 お役立ち情報

「春キャベツ?」は!

投稿日:

4月も残り少なくなりました。モンシロチョウの飛び回る数が増え、最近はアゲハチョウも現れています。子供たちは喜ぶでしょうが、我が「オーガニック野菜畑」にとっては憎き大敵です。台所のゴキブリと同じで直ぐにでも殺したいのですがーーー!

昨日は明け方は肌寒かったが、昼には25℃を超え、真夏の格好での畑作業でした。熱中症の心配をする季節 夏に急接近のようです。

市場には「春キャベツ」が出回っているが、我が「オーガニック野菜畑」のキャベツは、結球するか!董立ちするか!の寸前ーーーー。

現在のキャベツ栽培の工程を追ってみました。

下写真左は昨年12/14 キャベツ苗の定植。下写真右は 50日後の今年2/28のキャベツ苗です。この頃は「モンシロチョウ」はいません!

下写真は4月2日の状態で、やっと芯が出来始めています。モンシロチョウは3月中旬には飛んでいて、要注意ですよ! 脇に定植した冬越しレタス類は収穫できます。

下写真は4月21日の「キャベツ」畝です。脇で栽培した米国種リーフレタス「Lettucs Blackseed Simpson」は全て収穫し、交互に定植した「高菜」の米国種「Mustard Green」は、葉っぱだけを収穫しています。右隣は「グリンピース」畝です。

結球が一番進んでる「春キャベツ」だが、残念ながらアオムシ(モンシロチョウの幼虫)に喰われています(4/21 )。売り物にはなりませんね!

この「キャベツ」は被害がないようですがーーー。

下写真で左の「キャベツ」は結球できそうですが、右は多分 結球出来ずに董立ちするでしょうー〜左のキャベツにアオムシ3匹、右に2匹いました(4/21 )。

下写真は「キャベツ」の内葉にハッキリとアオムシが映っています。未だ何処も喰われてないのに!いつの間にかこの大きさになってるとはーーーー?

 

下写真が典型的なアオムシによる「キャベツ」の被害です。

この日( 4/21 )の午前中にアオムシ(1〜2cm)25匹 捕まえたよ。又々 余分な仕事ができました。勿論「らんちゅう」の水槽に投入ですよ!

家庭菜園ですから朝夕 アオムシを除去しながら、結球が浅く柔らかくても董立ち前に収穫しますよ!

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 葉菜類, , , , お役立ち情報
-, , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.