70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

定植 簡単 猛暑に強い野菜 果菜類 魚釣 その他の楽しみ

7月中旬「グリーンカーテン」は!

投稿日:

7月20日(火)一昨日の7月18日(日)に当地 東海地方に「梅雨明け宣言?」

日曜恒例の三河湾・伊勢湾釣りに早朝(4時半出発、出港は5時45分一色港)より出かけたが、船底?に貝がこびり付いたか?スピードが出ず、少し風が強いこともあり伊勢湾行き(中之島漁礁)を断念、篠島辺りの三河湾で黒鯛・ハマチ狙いにしたーーー(右写真は、一色港を出港時で、右下写真は昨年のこの海域で良型「メバル」二匹)。

昨年はこの時期に、この篠島・師崎沖で良型な「メバル」「クロダイ」「アイゴ」「ハマチ」が、度々釣れたが、今年は全く反応がない。

竿と仕掛けを「キス仕掛け」に替えて、場所も日間賀島近辺に移動「キス釣り」に変更した。私が欠席した先週はこの辺りで、良形な白キス(25cm前後)が入れ食いだったようだーーー?

今回(7/18)の釣果は、2人で15〜25cmの「白キス」を主体にムツ・カサゴ・ヌメリゴチ等約30匹だった。私の釣果は数匹しか釣れなかった?仕掛けと竿がどうも良くないーーーー小潮でもあり午後 猛暑予報で早めに引き上げました。

 

下写真は、「梅雨明け」した7月17日の私の書斎前の「グリーンカーテン」です。一応 バランス的には調和が取れていますね!大きな葉っぱは「ヘチマ」、一番小さい葉っぱが「オキナワスズメウリ」で、他は全て「ゴーヤ」です。

よく見るとゴーヤの結実が、彼方此方にありますよーーーー!

下写真は左右共に「ゴーヤ」の結実(8〜15cm)です。

「ゴーヤ」は、最初に鉢に近い茎(株元)に結実しますから注意して下さい!下写真は株元に結実した状況です。

下写真は「オーガニック野菜畑」の道路沿いの生垣根の根元に定植した「ゴーヤ」苗の成長です。

下写真は生垣根沿いの竹棒にて、他の雑草蔓と競っている「ゴーヤ」苗です。

下写真左は「ゴーヤ」蔓ですね!右写真は「ヘチマ」蔓の様です(7/17)。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-定植, 簡単, 猛暑に強い野菜, 果菜類, , 魚釣, その他の楽しみ
-, , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.