70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 お役立ち情報 その他の楽しみ

11月 初め 干し柿作り!

投稿日:

11月13日(土)快晴(6〜16℃)今季最低気温、一日中秋晴れの様です!

下写真は、野菜直売所で購入した干し柿用「渋筆柿」5kg X 3 袋(15kg、95個、11/2)

下写真は、筆柿のヘタにタコ紐を括り付け3個一と組にします(11/2)。

下写真は、3個一と組の筆柿を1個ずつピラーで皮を剥きます(11/2)。

下写真は、皮を剥いた筆柿(95個)を熱湯に浸した(1〜2秒、熱湯消毒)後、直ぐに軒下に吊るしました(11/2)。

下写真左は、1ヶ月前(10/8)吉良海岸にハゼ釣りに行った帰りの道端で購入した干し柿用渋筆柿(100円/1袋11個)で最初の干し柿を作り吊るした(10/13 )。未だ暖かく早いかなーと思いながらも一応出来ました(下右写真)。一個試食したので10個で、上等な出来上がりでした。

 

 

 

 

 

未だ揉むと柔らかいですが、これ以上干すと固くなるだけですから回収して冷蔵庫に保管しました。冷蔵庫で白い粉が付いてきたら冷凍にします。白い粉はブドウ糖の結晶でカビではないですよ!

冷蔵庫での長期保管は固くなるから柔らかい状態で冷凍保存が良いです。

ここまでは干し柿作りは順調! だが九州旅行前日に欲張って、5kg x 2袋(10kg)渋筆柿を購入して皮を剥き熱湯消毒し、約90個吊るしたのです(合計185個)。

下写真は「霧島・指宿旅行」に出発日の早朝、185個の干し柿が重みでか?竹竿を吊るした紐が切れ全て落花していましたーーーアーメン(11月7日 4時)!

 

右写真は、私が旅行中に内の奥さんが、新しく竹竿を準備して落下した仕掛け品の干し柿を整えて吊るしてくれました。感謝です(11/7)!

 

 

 

 

全てやり直し!下写真は、旅行から帰った翌々日に再々度「渋筆柿」2袋(10kg)を幸田町の野菜直売所にて購入、3個ずつヘタをたこ紐で括り、皮を剥きました(11/11)。

皮を剥き3個一と組(96個)を熱湯消毒して、再度 軒下に新しく頑丈に準備した竹竿に吊るしました(11/11)。

下写真は、今回 吊るした96個(右)と左は落下した干し柿(約170個)です。落下した分は焼酎(35%)で洗い汚れを落としましたがーーーー?

下写真は、落下した仕掛品の干し柿(約170個)ですが、中々処分できずに吊るしました。汚れが酷くカビが発生しているのもありますが、表面が固くなり揉む段階で消毒用アルコールで再度洗い、選別し駄目なモノは破棄しますよ(11/12)。


Yahoo!JAPAN NEWS

TPP「経済的威圧と相いれず」 岸田首相、APECで中国けん制

岸田文雄首相は12日夜、オンライン形式のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席した。  環太平洋連携協定(TPP)に関し、国有企業の優遇などが指摘される中国の加入申請を念頭に、「不公正な貿易慣行や経済的威圧とは相いれない、21世紀型のルールを規定する協定だ」とけん制した。(11/12 0:02 JIJI.com,news.yahoo.co.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, , , お役立ち情報, その他の楽しみ
-, , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.