70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

お役立ち情報 その他の楽しみ

金正恩一族とは!

投稿日:

1月25日(火) 曇り時々晴れ(2〜10℃)

現代社会とはかけ離れた超独裁国家「北朝鮮」、そのトップ「金正恩」とは?

◉ 金正恩はどういう人?北朝鮮を支配する金一族の血塗られた野望

33歳の金正恩は、世界でもっとも若い独裁者だ。核兵器と弾道ミサイルを開発し、最も危険な人物と目されている。北朝鮮が「火星14」ミサイルに搭載する小型の弾頭を開発すれば、想像を超える破壊をもたらす兵器を手に入れることになるのだ。

北朝鮮にとってゴールは攻撃の実行ではない。北東アジアに駐留する米軍は8万人。背後には原子力空母が控えており、攻撃は自殺行為と言えることであろう。狙いは、自国の人民に自分の力を証明し、国際社会に対して、北朝鮮が核保有国であることを認識させるのに充分な不安を掻き立てること。そしてアメリカを交渉のテーブルにつかせ、朝鮮戦争を公式に終結させる平和条約とまでいかなくとも、援助と利権を得ること。

すべての独裁者がそうであるように、体制と人民の忠誠を保つために、彼は絶えず精神的なプレッシャーを感じている。若く世間知らずであるだけに、権力の座にいるために絶対的な支配を求め、敵を排除する…。したがって、誰一人、彼自身の家族でさえも、安全な場所にいるとはいえない。(Google ;esquire.com、左系図は,asahi.com,右系図は,nikkan.com)

キム一族は自分たちとその子孫は、神の存在に他ならないと主張する

金一族は、祖先が朝鮮民族の聖地である白頭山の出身であり、すなわち自分たちとその子孫は神の存在に他ならないと主張する。「白頭山の血統」である金一族の永遠の世襲を強調しているのであった。

白頭血統または白頭山の血統とは、朝鮮民主主義人民共和国の初代最高指導者・金日成に連なる直系血統のこと。北朝鮮の歴代最高指導者である金日成・金正日・金正恩とその一族を神格化させるための用語でもある。」(右写真は「白頭山で白馬に乗る金正恩」cnn.co.jp)

しかし、神話だけでは秩序を維持することはできない。長い間、金親子は不正行為の証拠があろうがなかろうが、敵を粛清、国外追放、処刑してきた。幹部ですら、ある日忽然と姿を消す…、密かにしかし白昼堂々と暗殺がおこなわれる…。北朝鮮人にとって、そして外国人にとっても、誰が権力の座につき、誰が粛清されたかを知る方法は、公式行事を報じる国営メディアに目を凝らすことしかない。幹部の名前は年齢順、序列順にリストされるので、誰が更迭されたか、あるいは処刑されたかが、これを見ることではっきりする。

1974年に当時朝鮮労働党中央委員会書記だった金正日が後継者と認められたが、彼が実際に実権を握ったのは、その20年後、父である金日成が心筋梗塞で死亡した1994年のこと。共産主義国で親子による最高権力の継承がおこなわれたのは世界で初めてのことであった。 さて、金正男は1971年、正日と愛人であったソン・ヘリムの間に平壌で生まれた。彼の誕生はその死同様、国営メディアで公表されることはなかったが、父親は彼を溺愛していた。正日は、長男を後継者にすることを考えはじめ、父親の日成が自分にしたように、彼を執務室に連れていったり、朝鮮人民軍の元帥の軍服を着せたりしていたのである。

しかしまもなく、正男はパパと呼ぶ男をめぐる愛情争いに巻き込まれてしまう。その後の20年間、金正日には少なくとも4人の子供を授かっていた。正妻キム・ヨンスクとの間に娘、別の愛人コ・ヨンヒとの間に2人の息子と娘。正恩はその次男のほうで、正男がジュネーブの寄宿学校にいるときに生まれた。父親は正男と同様、正恩にも軍服を着せた。金正日の料理人だった藤本健二は著書に「初めて会ったのは正恩が7歳のときで、小さな将軍のように装っていた」と書いている。すでに冷酷さを醸し出し、「握手するとき、私を睨んだ目が忘れられない。“こいつは憎き日本人だ”と言っているようだった」と記していた。

金正恩にとって金正男は脅威であった

正男が自分と家族のために築いた落ち着いた生活は、父親が脳卒中で倒れた2008年8月に変化を見せはじめます。若いころ、モスクワに留学したエリートで、金正日の妹と結婚し、その後世間から忘れられていたチャン・ソンテクが事実上の摂政として復活したのです。問題の政権の将来について、彼は甥の正恩を後継者にするよう働きかけます。(右写真は「金正恩に処刑されたチャン・ソンテク」Google ;mainichi.jp)

正男が政治にまったく関心がなかったとはいえ、異母弟である正恩は彼をライバルと見なしました。2009年、正恩は正男の北朝鮮の本拠地でもある別荘(そこで知人たちとパーティなどを楽しんでいた)に秘密警察を急襲させ、彼の友人たちを連行しました。それ以降、北朝鮮には戻らなくなったと、正男は五味氏に語っています。東亜大学校のリ教授によれば、「家父長社会では、最初の後継者が追放され、二番目か三番目の息子が後継者になると、最初の息子の存在が脅威になる」。白頭の血統を考えると、正恩にとって正男はまさに脅威だったのです。

2011年12月、金正日が父親と同じ心筋梗塞で死去。27歳の金正恩が権力を継承した当時、北朝鮮はそれまで以上に深刻な経済危機にありました。一人当たりのGDPは韓国のたった5%。世界のなかで孤立し、人権侵害問題も注視されていました。

正恩は人々の忠誠心を得るために、外見も態度も祖父を手本にしています。同じマオスーツやストローハットを身につけ、同じ経済政策の改訂版を導入します。そして彼は、父や祖父よりもはるかに激しい恐怖政治に乗り出しました。敵対する人々、脅威となる人々の粛清、そして銃殺処刑。正恩体制になってから、党や軍の幹部、140人以上が火炎放射器で焼かれ、マシンガンで吹き飛ばされて処刑されました。「同志たちはその残酷な殺戮現場を目撃させられた」と、大韓民国国家情報院の支部、国家安全保障戦略研究所は主張しています。アメリカの北朝鮮人権委員会によれば、2014年に商業用サテライトで撮られた衛星写真には、北朝鮮の高射砲による公開処刑と思われるものが写っていたといいます。

金与正(キム・ヨジョン)の存在

正恩氏がいなくなった場合、北朝鮮の政治構造に関わる可能性のある金一族は3人いる。しかしそれぞれ、一族のルールを継続するには足りない点がある。

1人目は、正恩氏の実妹の金与正(キム・ヨジョン)氏。父の正日氏のお気に入りで、早くから政治に興味があると言われていた。そのふるまいは手際がよく、穏やかで、どちらかといえば観察者の立場に近い。そして何より、兄の正恩氏に近しいことで知られる。2018年6月にシンガポールで行われた初の米朝首脳会談で与正氏は、正恩氏に合意文書に署名するためのペンを渡して注目を浴びた。昨年2月のハノイでの会談でも、正恩氏が写真を撮られているのをそっと見ていた姿が撮影されている。

しかし、ハノイでの米朝会談が失敗に終わった後、北朝鮮では政府高官の降格があり、与正氏もその中に含まれていた。だがこの情報を確認することは不可能だろう。与正氏は最高政策機関である国務委員会には所属していないが、中央委員会の代理委員のほか、宣伝扇動部副部長を務めている。

一方で、極端な男性優位社会の北朝鮮において、女性である与正氏が指導者の座に着くことは考えづらい。最高指導者となり、軍を統括することは、この国では女性の役割とは考えられていない。

2人目は、正恩氏の実兄にあたる金正哲(キム・ジョンチュル、左写真は、birthday-database.com)氏だが、一度も政治や権力に興味を示したようにみえたことはない。(彼はエリック・クラプトン好きとして知られている。)それでも、正哲氏は金一族との象徴的なつながりにはなりえるため、国の長となって奇妙な演説をする日が来るかもしれない。

最後の1人は、正日氏の異母弟にあたる金平一(キム・ピョンイル、写真は、bloomberg.co.jp)氏。母の金聖愛(キム・ソンエ)氏は平一氏を日成氏の後継者にしようとしていたが、失脚。平一氏は1979年に欧州へ派遣されて以降、さまざまな外交職を経て、昨年北朝鮮に来たばかりだという。つまり、平壌のエリート政治家の中で中心となれるようなネットワークを持っている可能性は非常に低い。(Google ;bbc.com)


Yahoo !JAPAN NEWS

若年層、受診せず自宅療養も容認 コロナ、外来逼迫回避へ方針転換

後藤茂之厚生労働相は24日、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」急拡大を受け、若年層で症状が軽く重症化リスクが低い感染者は、医療機関を受診しなくても自宅療養の開始を認める方針を発表した。自身でウイルス検査を行い結果を行政側に連絡する。患者急増により外来医療の逼迫が想定される地域が対象で40歳未満で基礎疾患がなくワクチン2回接種済みの人らを想定。実際に運用するかは自治体が判断する。(1/25 KYODO,news.yahoo.co.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-お役立ち情報, その他の楽しみ
-

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.