70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 お役立ち情報

3月初旬 トマト類の種子をポット蒔きした!

投稿日:

3月9日(水) ほぼ快晴(1〜13℃)西三河地方に低温・乾燥注意報!日中は暖かいでしょう!

下写真のトマト種子10種類を各2ポットずつポット蒔きしました(3/7)。国産種は、昨年購入した残りの「大トマト(甘九郎)」と昨年栽培し回収した自前種子の大トマト(甘九郎」「ミニトマト(キャロル?)」だけで、他は昨年の秋に入手した米国種の7種類です。

下写真が、種子蒔きしたポットで保温・保水用に籾殻をのせ水をたっぷり吸わせ発泡スチロール箱に入れ、透明ガラスを被せました( 3/7)。

トマト類は、嫌光性種子で、種子の保存性(寿命)は4年以上あります。

「大トマト(甘九郎、生産地 中国)」とは、・1玉250gほどの大玉トマトの品種です。・豊円形で色つやが良く、見た目が美しいトマトです。・甘みが強く酸味が柔らかいため、食べやすい品種です。・果肉も締まって食感が良いため、生食がお勧めです。・病気に強く育てやすいため、家庭菜園でも育てることができます。・3月頃に播種する夏秋栽培に向いています。・1段につける実の数は、5果~6果にします。(Google;トマトの育て方.com 、右写真は、Google;ameblo.jp)

「ミニトマト(キャロル7)」とは、1. ToMV(Tm-2a型)、萎凋病(F:R-1,2)に抵抗性で、ネマトーダに耐虫性、斑点病、半身萎凋病にも強い複合耐病性ミニトマトです。2. 花数が50~80の多花性で着果性にすぐれ、しかも房の先端まで着色しても裂果、落果することなく「房どり」も可能で、収穫幅が広いです。3. 1果重10~20g程度、果形は豊円~腰高で、果色は光沢のある鮮紅色、糖度8~10度以上で甘み強く、果皮はやわらかく食味がよいです。4. 草姿はごく小葉で摘葉作業が省力化でき、弱日照下でも光線が果実に十分当たるので、着色ムラがないです。また、高温期でも果皮の黄ばみは少なく、とくに果色が鮮やかとなります。5. 本種には遺伝的に異形株が10%程度発生します。6. 異形株は、苗(播種後30~40日)の時点で完全に見分けることが可能ですので、この時点で除くことを徹底します。7. 異形株は、以下の特徴か、判別が可能です。・非常に早生で、正常な苗よりも5~7日程度早く花芽が確認でき、花数も少ないです。・苗のときにわき芽の出が早く、多いです。・節間がつまり、葉の展開が早いです。(Google;sakataseeds.com)

「TOMATO(Beefsteak、ビーフステーキ)」は、数年前に下記の「ミニトマト(チェリ)」と共に二年ほど栽培した経験があります。結実が歪なモノが多く日本の初期のトマトの様で、又 ミニトマト(チェリー)は丈が小さく現在の日本種の方が栽培しやすい記憶があります。

栽培されているトマトの中で最大の品種の1つであり、重量は450グラム以上にもなります。ほとんどはピンク色または赤色で、果物全体に多数の小さな種子区画が分布しており、古代のコロンブス以前のトマト栽培品種と同様に、はっきりとしたリブが現れることもあります。(Wikipedia翻訳、右写真はgoogle ;herbsandspicesaustralia.com)

「TOMATO(Cherry、チェリー)」とは、代表的なミニトマトで米国で有名な野生のスグリ型トマトと家畜化された庭用トマトの中間的な遺伝的混合物であると考えられている小さな丸いトマトの一種です。チェリートマトのサイズは、親指の先からゴルフボールのサイズまでさまざまで、球形からわずかに長方形の形までさまざまです。通常は赤ですが、黄色、緑、紫、黒などの他の色も存在します。長方形の形をしたものは、プラムトマトと特徴がありグレープトマトとして知られています。(Google 翻訳、右写真は,Google;en.wikipedia.org)

「Organic Italian Tomato Red Pear(ABRUZZESE)」とは、ミッドシーズン品種(移植から85日)。 この古典的なイタリア産のトマトは、周りの最高の万能品種の1つです。 新鮮な缶詰、または肉質の肉といくつかの種子を含むソースで完璧です。 完全な球形の洋ナシ形の果実を生産する、うまく洗練された株。 熟成がより均一で、ほとんどの場合よりも早い。 そのタイプの他のものと比較して、より深い色と病気に対するより耐性があります。(Google 翻訳、右写真は,Google;croatianseeds-store.com)

「Organic Black KrimTomato(黒トマト)とは、定植後70日で収穫。このロシアの家宝は、黒海のクリミアの町、クリムで生まれました。野球サイズの果物の重さは10〜12オンスです。赤褐色の果肉が土のような、ほとんどスモーキーな味わいで満たされています。果実は熱によく固まり、ブラックトマトの中で最も信頼性が高く、夏から秋にかけての悪条件下でも生産されます。6フィート以上に達するブドウの木をサポートします。(Google翻訳、右写真は Google; etsy.com)

「Organic San Marzano Tomatoサンマルツァーノトマトとは、米国で一番人気のトマトで、トップシェフ、イタリア料理人、食品愛好家に味のゴールドスタンダードとして広く認識されています。Centoでは、植え付け、栽培、収穫のプロセスを監視し、トマトが世界的に有名な風味を維持していることを確認しています。Centoは、文字通りベスビオ山の陰にある、イタリアのカンパニア地方にあるSarneseNocerinoとして知られる地域に生産施設を持つ唯一の米国ブランドです。豊かな火山性土壌、高地下水面、理想的な地中海の微気候がすべて組み合わさって、サンマルツァーノトマトはあらゆるレシピの最高の選択肢となっています。(Google 翻訳、右写真は Google;walmart.com)

「Organic Yellow Pear Shaped Tomatoイエローペアーシェイプトマトとは、大量生産の見事なミニトマトです。 洋ナシの形をした2.5〜3cm(1〜1 1/4 ")に成長するこの黄色いトマトは、サラダやおやつにぴったりのサイズです。その甘い風味は喜びです。1800年代後半から人気があります。不確定な通常の葉の植物は、酸が少なくフルーティーな甘い風味を持つ、小さな1 1/2インチの明るい黄色の洋ナシ形のトマトの、大量の大きなクラスターを生成します。楽しい。「お菓子を食べるように」サラダで新鮮なものを食べるのに最適です。非常に人気のある市場のトマト。耐病性。(Google 翻訳、右写真は,Google; sativa.bio)


Yahoo ! JAPAN NEWS

米大統領、ロシア産原油の禁輸発表

【AFP=時事】米国のジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は8日、米国によるロシアの原油と天然ガスの輸入禁止を発表した。ロシアのウクライナ侵攻に対する米国の経済制裁としてはこれまでで最も踏み込んだ措置となる。

禁輸により、すでに高騰している国内のガソリン価格がさらに上昇する可能性が高いが、バイデン氏に対しては、与野党の議員から禁輸措置を求める強い圧力がかかっていた。  同日には英国も、今年末にかけてロシア産原油の輸入を段階的に停止すると発表。英石油大手シェル(Shell)は、ロシアの石油・ガス事業からの撤退と同国産原油の購入の即時停止を表明するとともに、先週ロシア産原油を購入したことについて謝罪した。  欧州連合(EU)の欧州委員会(European Commission)も、ロシア産天然ガス輸入量を年内に3分の2削減する方針を表明。不足分を補うため、新たなガス供給源を利用するほか、冬に向けた備蓄を増やし、エネルギー効率を高める努力を強化するとした。(3/9 2:52 JIJI.com,news.yahoo.co.jp,右写真は「3/8 記者会見するバイデン大統領」asahi.com) 

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, , お役立ち情報
-, , , , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.