6月25日(土)やや曇り(24〜33℃)岡崎市近辺に雷注意報ー猛暑に注意ー!
下写真は、密集状態で結球した「玉レタス(SP)」約20株畝で、大きいモノ8個ほど収穫した状況です(6/23 )。所々に自然生えの「ラウシェン(バイヤム)」が見えますね!雑草同様に生えていますが、生でも鍋モノにも使える上等な葉野菜ですよ!
下写真は、約1ヶ月前の5/28 の「玉レタス(SP)」約20株畝の状態です。6月になり更に梅雨入りして、やっと大きく育って結球してきたのですーーー!
下写真は、約1週間前の6/16 の「玉レタス(SP)」20株畝でやっと結球してきた状態です。20株は多過ぎ15株位が良かったーーーー(6/16 )!
下写真は、上記畝のやや歪な「玉レタス(SP)」一個をピックアップ(6/16 )。
下写真は、上記の人様にあげられないやや歪な「玉レタス(SP)」を1週間後に収穫(6/23)。結球し出すと成長が早い様です!なるべく早く収穫しないと病原菌が付きやすく腐り出すのもあります。
下写真は上記の歪な「玉レタス(SP)」の外皮を剥いた状態で、丸くなく歪でした。これでは市場に出せないですね!市販品はこんな状態の丸くて形の良いモノが、ラップで包まれ販売されてますね(6/23)!重さで言うと最初に収穫した半分になりました。
下写真は剥がした外側の葉っぱで、数枚は確実にありますよ!プロ農家のレタス(市販品)では、農薬が付いている可能性で破棄している様です。
我が「オーガニック野菜畑」は無農薬栽培ですから、外皮の柔らかい葉っぱは捨てずに、生でも鍋モノにも使っています。但し 害虫(ヨトウムシ・アオムシ・シャクトリムシ等)の糞が付いていたり、虫自体が潜んでいたり、害虫の蛹やアブラムシ・ナメクジがいることがあります。良く洗わないと食べてしまいますが、薬剤まみれの葉っぱより安全ですよーーー!
レタスでは未だ見つけてないが、キャベツ内部に5〜6cmの小ムカデが2匹潜んでいましたよ!
Yahoo ! JAPAN NEWS
米最高裁、49年ぶりに中絶の権利認める判例覆す 州による制限を容認
米連邦最高裁は24日、1973年に女性が人工妊娠中絶を選ぶ憲法上の権利を認めた歴史的判例の「ロー対ウェイド判決」を49年ぶりに覆し、州による中絶の禁止や制限を容認する判断を下した。中絶容認派やバイデン政権が判決に強く反発するのは必至で、今年11月の上下両院選や州知事選などの中間選挙でも大きな論点になる。
訴訟では、妊娠15週より後の中絶を原則禁止する南部ミシシッピ州法の合憲性が争点となっていた。最高裁は24日の判決で「中絶は深い道徳上の問題だ。中絶の権利は憲法に明記されておらず、歴史や伝統に根ざしているわけでもない。憲法は州が中絶を規制したり、禁止したりすることを禁じていない」と結論づけた。 ミシシッピ州法については「胎児の生命を保護することなど州側の正当な利益があり、州法には合理的な根拠がある」と判断。州法を「違憲だ」とした連邦控訴裁(高裁)の判決を破棄し、審理を差し戻した。(6/25 0:49 毎日新聞、news.yahoo.co.jp、写真は「米連邦最高裁前で中絶を巡る憲法判断が覆ったことを歓迎する中絶反対派の女性ら」=米首都ワシントンで2022年6月24日、西田進一郎撮影(毎日新聞))