70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 猛暑に強い野菜 葉菜類 お役立ち情報 その他の楽しみ

11月初旬 今年の「モロヘイヤ」の種子は?

投稿日:

11月7日(月) 曇り時々晴れ(8〜21℃、湿度 79%、AQI-25 良い)

この猛暑が続いた夏場で、日本の葉野菜が全くない時期に、青々として収穫できるのが我が「オーガニック野菜畑」で収穫できる野菜が「モロヘイヤ」「空芯菜」「ラウシェン」です。今回は「モロヘイヤの種子」について取り上げてみました。

下写真で、小枝の先端部分に緑色の実が何個か成っていますね!これが「モロヘイヤの種子」です(11/ 4)。大きさは、長さ 6〜8cm、太さ 5〜6mm、この状態で本幹が枯れるまで放置、やがて緑色の実が黒褐色・チョコレート色に変わってきます。カラカラに乾くと中の細かい種子が飛び散るのでその前に収穫します。

下写真の左の「モロヘイヤ」畝の各茎には、実が沢山付いているのですが、右写真の「モロヘイヤ」畝の各茎には種子が付いていません!(11/4 )。毎年「モロヘイヤ」栽培していて、必ず種子を回収して来季に備えるが、昨年は小さな実が少し成っただけで種子が回収できなかった。それで今年は新規に「モロヘイヤ種子」を購入して蒔いたのですがーーーー。

下写真は、実が沢山付いた状態です(11/4)。毎年「モロヘイヤ」畝は二カ所に設け、少し時期をずらして直蒔きしています。テキスト等によると間引きした方が良い様ですがーーーー。

下写真は、全く種子が付いてない「モロヘイヤ」畝のモロヘイヤの茎群です(11/4)。間引きせずに密集状態で栽培したのが良くなかったかも? 或いは此処の場所は、隣に自然生えの「青紫蘇」が集められ、それらが良く成長して日陰になり葉っぱに黒い斑点が出始めた時期があったがーーー。実が付かない原因は、WEBで調べたがこの件の記載は無かったです。

横写真は、今年「五寸人参」「大ししとう」と一緒に百均で、購入した「モロヘイヤ種子(生産地 フリピン)」です。百均での野菜種子の販売は、量が少なくて家庭菜園では重宝してます。専門店の種は大体において、種子の量が多過ぎて保存性のないのは無駄になる事が多いです。

 

モロヘイヤの種子は、有毒 ?

モロヘイヤの種子には、強心配糖体(強心作用のある成分)ストロファンチジンが含まれ、身体に有害であることが知られており、家庭菜園で栽培したものなどで老化した枝葉や種子を誤って摂取した場合、少量でもめまいや嘔吐などの中毒を起こしますので、絶対に食べてはいけません。
長崎県で、実のついたモロヘイヤを食べた牛が死亡するという事例が報告されています。(右写真は Google;maff.go.jp「モロヘイヤの枯れた莢」)

モロヘイヤの強心配糖体は、成熟した種子に最も多く含まれるほか、成熟中の種子、成熟種子の莢、発芽からしばらくまでの若葉などにも含まれます。

しかしながら、収穫期の葉、茎、根の各部位並びに蕾発生期の葉、茎、根、蕾の各部位には含まれず、野菜としてのモロヘイヤ、モロヘイヤ健康食品、モロヘイヤ茶などからも検出されないことが報告されていす。従って、家庭菜園などでモロヘイヤを栽培して食される場合には、収穫時期に十分留意し、種子やその莢が混入しないよう、また、市販のタネには、強心配糖体が含まれていますので、小児等が誤って口に入れない等の注意が必要です。(右写真は Google ; ebento12.inpu「モロヘイヤの種」)
ただし、野菜として市中の小売店に流通するモロヘイヤの摂食では健康被害が起きることはないと考えられます。モロヘイヤは収穫期のやわらかい葉と茎の部分が食用になります。 茎は手で折れるくらいやわらかく、葉は葉先がピンとしていて張りがあり、全体的にみずみずしくて緑色が鮮やかなものが良品です。
変色しているものやしなびているものは鮮度が落ちているので避けてください。 また、茎は加熱してもやわらかくならないので、食べるのは葉だけにしてかたい茎はいっしょに調理しないほうがよいでしょう。  (Wikipedia;農林水産省)


Yahoo  !  JAPAN  NEWS

【世論調査】岸田内閣の支持率36%“最低” ついに30%台

NNNと読売新聞が今月4日から6日まで行った世論調査で、岸田内閣の支持率は36パーセントでした。5回連続の下落となり、政権発足以来、最低を更新しました。 世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人は36パーセントで、前の月より9ポイント下がり、初めて30%台になりました。 内閣支持率は8月以降、緊急調査も含め5回連続で下落し、政権発足以来、最低を更新しました。(写真は Google;new.goo.ne.jp「岸田首相」)

「支持しない」は50パーセントで初めて50パーセントを超え政権発足以来、最も高くなりました。 岸田総理大臣がいわゆる統一教会をめぐって、解散命令の裁判所への請求を視野に、調査を行うことを表明したことについては「評価する」が67パーセントでした。 教団による被害者を救済するための法案については今の国会で成立させるべきだと「思う」が73パーセントに達しました。 このように、いわゆる統一教会の問題には政権として厳しく対応することが求められているのがうかがえ、岸田総理が実行できるかが問われています。(11/7  1:02 日テレ NEWS,new.yahoo.co.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 猛暑に強い野菜, 葉菜類, , , お役立ち情報, その他の楽しみ
-

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.