11月8日(火)快晴(10〜21℃、湿度 74%、風速 2m/s、AQI-53 良い)秋晴れの好天気
下写真は、10月21日に1ポットに4〜5粒各2ポットずつ蒔いた「'22キヌサヤ」「'22大キヌサヤ」「’22ツタンカーメン豆」「'22ツタンカーメン白豆」「'22グリンピース」「グリンピース」「 Peas」「つる有りスナックえんどう」の約10日後の発芽状況です(11/2) 。
下写真は、10月22日にポット蒔きした「'21スナップエンドウ」「'21キヌサヤ」「'21大キヌサヤ」「'21グリンピース」「'21ツタンカーメン豆」で、発芽しないのもあります。新規購入の「つる有スナップ」を各4ポットの発芽です(11/2 )。
下写真は、左には米国種辛子菜「Mustard Green」発芽苗を小ポットに株分けした状態と右上は米国種コスレタスの残り苗、下の4個のポットが「スイートスナップ」の発芽(11/2)。
下写真は、密集して発芽した「サニーレタス(赤いチシャ菜)」ポット苗を小ポットに株分けした状態です(11/2)。この状態で大きく育て畝に定植します。
下写真は、赤いポットが米国種辛子菜「Mustard Green」で、手前にあるのは「チマシャンテ(チシャ菜)」苗3ポットでこれから定植します。牛乳パックには、直ぐに定植する「赤玉ねぎ」の発芽苗(11/2)。
下写真は、10月24日に種蒔きした左上から「お多福そら豆」、横が「一寸そら豆」、青名札は「一寸そら豆」、白ラベルは「早生そら豆」。合計 33粒で発芽前です(11/2)。
下写真も10月24日にポット蒔きしたエンドウ類(別に保管してて忘れていた昨年の種)。左側3ポットは米国種「Peas」、隣の3ポットが「極甘サラダスナップ」です。右側の5ポットは「うすいえんどう」で、米国種「Peas」と「うすいえんどう」の2種は、実エンドウ豆で「グリンピース」と同じ。どれも未だ発芽してないです(11/2)
エンドウ類・そら豆の種子は、好光性・嫌光性のどれでもないく保存性は、2〜4年。又 発芽には最低温度は 0〜4 ℃で、最適温度は15〜25℃です。
最適温度での発芽日数は、エンドウ類で5〜8日・そら豆類で6〜10日。
Yahoo ! JAPAN NEWS
速報】麻生副総裁「日韓首脳会談の前さばきを担った」尹氏との会談を説明
自民党の麻生副総裁は、7日の同党の役員会で、韓国の尹錫悦大統領と会談したことについて、岸田首相と尹大統領の首脳会談に向けて「“前さばき”の一環を担った」と説明した。 役員会後に茂木幹事長が会見で明らかにした。
麻生氏は2日、韓国のソウルで尹大統領と会談している。 この会談について、自民党の役員会で麻生氏は、「大統領とは1時間半、会談したが、やはり直接会って話し合うことは大変、有意義だと思った」と語った。 また、会談で尹大統領に対し、「日韓関係を正常化することは、日韓関係だけではなく、今、不安定化し、安全保障環境が厳しさを増している地域の安定にとっても極めて重要だ」と伝えたことを明らかにした。 その上で、「岸田・尹会談が適切なタイミングで実現できるよう、前さばきの一環を担わせてもらった」と述べた。 麻生氏と尹大統領の会談をめぐっては、松野官房長官が2日の会見で、「日韓協力委員会会長として訪韓する。首相の特使として訪問する事実はない」として、あくまで民間外交としての訪問するとの認識を示していた。(11/7 22:32 FNNプライムオンライン、 news.yahoo.co.jp)