4月13日(木)快晴(6〜22℃、湿度 59%、風速 4m/s、体感温度 6℃、AQI 108-軽度の汚染) 中国大陸から黄砂が日本列島全体に降りかかってくる様です!
本日は私が所属する「羽根稲荷神社」の「春の大祭」です。コロナ禍で昨年も規模が縮小され、今回は3年ぶりにゲスト約50人を招待しての本格的な「春の大祭」ですね!
下写真は「六片ニンニク」80株と「ジャンボニンニク」20株の畝です(4/12)。発芽が遅れた「ジャンボニンニク」共に、未だ掘り出してないが、順調に育っている様です!近々 董立ち?してきて花茎(ニンニクの芽)が発生してきます。花茎は早めに切り取り、炒めたりして食します。
下写真は手前が「下仁田ネギ」畝で、奥が「九条ネギ」畝です。「九条ネギ」は半分以上は収穫して残ったモノです(4/ 12)。発育が遅れていた「下仁田ネギ」もこの数日で結構育ってきた様で、更に太くなるでしょう!
下写真は、定植を遅らせた別畝の「九条ネギ」で、こちらももう収穫できる様です(4/12)。奥に米国種「ブロッコリー」株と国産種「一寸そら豆」畝が見えます。
昨日のブログで「エンドウ類」の一部を紹介、今回は全体をまとめての掲載です。
下写真は「エンドウ類」の中で、唯一 霜枯れせずに順調に育って結実し出した「キヌサヤ」畝です(4/12)。白い花を沢山付けていて、これからそれぞれ結実していくでしょう!手前のレタスは、現在 収穫している米国種リーフレタス「Lettuce Green Ice」の畝です。
下写真は、最初に野菜畑の北側「パンパスグラス」群の手前に定植した「大キヌサヤ」畝です(4/12)。半分近くの株が霜枯れして残った株が結実してます。
下写真は野菜畑の西端側で、奥に「ツタンカーメン豆(紫エンドウ豆)」畝、手前に「ツタンカーメン白豆」畝ですが、両方ともに半分以上霜枯れしてしまいましたね! 少しですが、花芽を付け結実してます(4/12)。
下写真左は、野菜畑の中央部に定植し殆どの株が霜枯れした「グリンピース」畝で、残った株は3株だけです(4/12)。右写真も中央部に定植した「スナップエンドウ」畝で、こちらも全滅に近く残った株はまだらに数株 です(4/12)。
Yahoo ! JAPAN NEWS
米3月消費者物価 +5.0% 伸び率は9か月連続縮小
アメリカの先月の消費者物価の伸び率は5.0%で、9か月連続で伸び率が縮小しました。 物価上昇の勢いは落ち着きつつあります。(上表は、Google:gooニュースより)
アメリカ労働省が日本時間の12日夜発表した3月の消費者物価指数は、前の年の同じ月に比べて5.0%の上昇で、市場の予想を下回りました。 9か月連続で伸び率は縮小し、ガソリン価格が大きく下がったほか中古車も値下がりしました。 一方、外食などは上昇が続き、中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会がさらなる利上げに踏み切るかが焦点になります。(4/13 0:12 TBS news DIG,news.yahoo.co.jp)