70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 お役立ち情報 雨の日は!

3月下旬「キャベツ」「菜花」がヒヨドリ?に荒らされた!

投稿日:

3月25日(月)曇り、明け方に小雨の箇所も!(9〜13℃、湿度93%、風速2〜3m/s 、体感温度 9℃、AQI 73-中程度、4:00 現在)。曇り天気だが「三寒四温」「三寒」が緩んできた様ですー桜がそろそろ開花するでしょう!

前々日(3/22 )の午前中は何でもなく、右横写真(3月上旬)の状態の更に結球が進んだ状況でした。東側の畝は「菜花」畝で、西側にはトンネル栽培の「リーフレタス」畝があります。

下写真は、秋植えで未熟キャベツ苗(四季どりキャベツ?春キャベツ)を冬に定植した三つ目の「キャベツ」畝で、何匹かの「ヒヨドリ」外葉をすっかり喰われた状況です(3/24 )。最初の「キャベツ」畝は収穫が終わり。二つのキャベツ畝は米国産回収種のキャベツで、上手く結球せずに除去・廃棄した。

下写真は、上記キャベツ畝の「春キャベツ(四季どりキャベツ)」のピックアップ状況(3/24)。

下写真が、全く外葉を喰われた「春キャベツ」ですね(3/24)。

下写真も同様で、周囲には「ヒヨドリ」の糞尿が見られますね(3/24)。

下写真は、2月下旬に定植した「ブロッコリー」苗です(3/24)。葉っぱが殆ど「ヒヨドリ」に喰われたね!成長点次第で復活しますが?

横写真は、定植した時の状況で、葉っぱはこの倍くらいになっていた筈ですよ!

下写真は「ヒヨドリ」に喰われた「菜花」の哀れな姿です。どう言うわけか?新芽は喰わないので助かりますが、糞尿が周りにあり困りもんですね(3/24)。

下写真は、米国種芽キャベツ「Long Island Brussel Sprouts 」の定植畝で、急遽防虫ネットを被せました(3/24)。

「ヒヨドリ」は、スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属の鳥です。 日本列島、朝鮮半島南部などに分布していますが、日本に生息する数は圧倒的に多く、日本固有種ともいえます。 全身が灰色で頬が茶色、頭がボサボサに見える「冠羽(かんう)」が特徴的です。「ムクドリ(嘴と脚が黄色)」よりスリムで、尾が長く、足が短いのが特徴です。(Wikipedia,右写真は Google ;yahoo知恵ふくろ、yahoo .JAPAN)

「カラス」対策は、野菜畑上部全体に「テグス」を張って充分ですが「ヒヨドリ」「ムクドリ」には何ら効果がない様です!


Yahoo !  JAPAN  NEWS

内閣支持 5か月連続20%台 低迷“泥沼化”【NNN・読売新聞 世論調査】

NNNと読売新聞が今月22日から24日まで行った世論調査で、岸田内閣を支持するか、たずねたところ、「支持する」と答えた人は25%でした。前回2月の調査と、ほぼ横ばい、5か月連続で20%台と低迷が続いています。「支持しない」は62%でした。

自民党の派閥の政治資金をめぐる事件を受け、岸田総理大臣や安倍派幹部らが国会の政治倫理審査会に出席して行った説明に納得できるか、には「納得できない」が81%に達しました。「納得できる」は5%でした。

また、自民党が党則=党の規則を改正し、議員への処分を厳しくできるようにしたことなどが信頼回復につながると思うか、たずねたところ、「思わない」が64%、「思う」は28%でした。 安倍派幹部らに厳しい処分をするべきと思うか、には「思う」が83%で、前回2月の調査の81%と、ほぼ横ばいで高い水準でした。「思わない」は前回より6ポイント下がり、8%でした。 自民党青年局の関係する懇親会に露出の多い衣装の女性ダンサーを招いたことは問題だと思うか、たずねたところ、「思う」が73%に達しました。「思わない」は18%。 自民党の支持率は前回調査から1ポイント下がり23%で、2012年に政権に復帰して以来、最低を更新しました。 「支持政党なし」は51%と2か月連続で50%を超えました。

立憲民主党は8%、日本維新の会は5%、公明党は3%、共産党は2%、国民民主党は2%。教育無償化を実現する会は0%、れいわ新選組は2%。社民党は「支持する」と回答した人がおらず、参政党は0%でした。 一方、一連の政治とカネの問題を受けた、野党の国会での対応を評価するかについては、「評価しない」が61%、「評価する」は27%にとどまりました。 自民党に対抗できる勢力としていまの野党に期待できるか、たずねたところ、「期待できない」が78%におよびました。「期待できる」は13%。 日本銀行が大規模な金融緩和策を転換し、マイナス金利政策の解除を決めたことについては、「評価する」が60%でした。「評価しない」は24%。

日本がイギリス、イタリアと共同開発する次期戦闘機を同盟国や友好国などに限定して輸出できるようにする政府の方針については、「評価する」と「評価しない」がともに43%でした。次の自民党総裁に誰がふさわしいと思うか、たずねたところ、石破元幹事長が22%で1位、小泉元環境大臣が15%で2位、上川外務大臣が9%で3位でした。 上川大臣は去年12月の調査では6位タイ、前回2月の調査は4位でしたが、徐々に順位を上げています。 岸田総理大臣は7%で5位でした。(3/25 2:00 日テレNEWS,news.yahoo.co.jp)

 

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, , お役立ち情報, 雨の日は!
-, , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.