5月2日(木)曇り(12〜20℃、湿度85%、風速3〜4m/s 、体感温度 12℃、AQI 33-良い、4:00 現在)
横写真は我が家の西隣で、約2m 低い約90坪の土地の竹林・竹藪の枯れる前の開花した時期です('23/11/11)。
此処には「破竹(ハチク・淡竹)」と「真竹(マダケ)」があり、梅雨時期には毎日の様に「ハチク」が採れ、色々と面倒ですが食料として重宝していました。又 成長した竹は、物干し竿や軒下に固定し干し柿を吊るしたり、野菜畑での支柱や竹櫓に使えっていました。
その竹類「破竹」「真竹」が 、昨年の11月初旬に当地に住み出して約40年になるが、初めて花が咲いたのです(横写真、'23/11/11)!
下写真は、上記で説明した昨年の秋に花が咲いた竹林で、その殆どが茶褐色に変わり枯れていますね!昨日に気付き、写真を撮ったのです(5/1)。曇り空の朝で東から西に向かって写した写真です。
下写真は上記竹林を、西側から東に向かって撮ったモノです(5/1)。
下写真は左右ともに、部分的に枯れた状況を写しました(5/1)。
下写真は左右ともに枯れた状況のピックアップしたモノです(5/1)。
下写真は、開花した花がそのままの状態で枯れた状況ですね(5/1)。
これから梅雨時期に向かって、「ハチクの筍」が出現する時期です。今年はどうなるでしょうか?
Yahoo ! JAPAN NEWS
FRB、政策金利を6会合連続で据え置き…インフレ動向を慎重に見極める方針
【ワシントン=田中宏幸】米連邦準備制度理事会(FRB)は1日、金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、政策金利を6会合連続で据え置くことを決めた。インフレ(物価上昇)の鈍化が停滞していることをふまえ、金利水準を維持してインフレや景気の動向を慎重に見極める方針だ。(上写真は Google; 「米連邦準備制度理事会(FRB)」と 「パウエルFRB議長」読売新聞オンライン)
政策金利となるフェデラル・ファンド金利の誘導目標を約23年ぶりの高水準となる年5.25~5.50%で維持することを全会一致で決定した。保有資産の規模縮小(量的引き締め)のペースを6月から緩めることも決めた。(5/2 3:00 読売新聞オンライン、news.yahoo.co.jp)