12月13日(金)曇り(1〜11℃、湿度66%、風速 1〜2m/s 、体感温度 1℃、AQI 33-良い、 5:40 現在)
下写真は「オーガニック野菜畑」の中央北部の「甘夏みかん」木の下に設置したポット蒔き・パック蒔き・プランター蒔きとそれらの発芽苗の保管場所です。今回は長期不在(10/29 〜12/6)による放置状態の為、全体に夏場使用してた日除けカーテンシートを全体に覆い直射日光を遮断していました(右写真参照)。尚 「リーフレタス類」「ネギ類」等はポット・パックで発芽してたが、「そら豆類」「エンドウ類」はポットに種蒔きした直前で発芽してなかったです(12/10)
下写真は、10月末にポッ蒔きした「そら豆類」「エンドウ類」の発芽苗で、「そら豆」苗は 約40cm位の成長して、発芽した「エンドウ類」の蔓に絡まれていますね!直ぐにでも定植したいが、未だ定植する場所がないです(12/10)。
下写真の上のプランターで発芽してるのは「ルッコラ」1株に「米ナス?」1株。下のプランターは「パクチーA・B」の発芽苗ですね(12/10 )。
下写真は、渡米前に発芽してた米国種リーフレタス類「Lettuce Green Ice」(薄緑の苗)「Rouge D' Hiver Romaine Lettuce」(赤い苗)や米国種「キャベツ?」。パック苗は初栽培の「泉州黄玉葱」発芽苗ですが、定植が完全に遅れています。下の左のポット苗は「サラダセロリ」苗のようですね(12/10)。
下写真は上記の下部ですが、渡米前に発芽してた「デイル」「サラダセロリ」に黒の小さなポット苗は「Lettuce Buttercrunch」「Lettuce Blackseed Simpson」ですね(12/10)
下写真は上記の右側で、渡米前の発芽苗を株分けした米国種リーフレタス「Lettuce Green Ice」苗とコスレタス「Lettuce Paris Island Cos」苗です(12/10)。
下写真の上のパック苗は、渡米前に発芽してた「九条ネギ」と米国種細ネギ「Onion (Green Scallion)」。下のポットは、渡米前に定植前の発芽した幼い各種ポット苗が枯れる可能性があり、「キャベツ類」「レタス類」等の同じ種をポット蒔きしたモノで、キャベツの一部・コールラビの一部しか発芽しなかった様です(12/10)。
下写真は10月にパック蒔きした「玉ねぎ類」「ネギ類」ですが、発芽が弱く?放置してた苗ですね(12/10)。