5月11日(日)曇り(14〜21℃、湿度 78%、風速 6〜7m/s 、体感温度 10℃、AQI 47-良い、 5:30 現在) 晩春・初夏?特有の春雨前線が停滞、春の強風ーー!
下写真は「オーガニック野菜畑」南西端の以前米国種「サンビタリア?」を放置栽培してた場所を耕作、三悪雑草を除去し、局所堆肥して「宿儺カボチャ」苗を3株定植、風雨避けで根が安定するまでビニール袋を利用して苗を保護してます。奥の土手側に茂っているのは「菊芋」の群生?(5/10)。
下写真がビニール袋で囲まれ風雨から保護された上記の「宿儺カボチャ」苗の1株です(5/10)。此処に竹櫓を組み蔓を這わせ、西側の土手に伸ばす予定です。
下写真左が、今回上記の定植した「宿儺カボチャ」苗の種子で、右写真が発芽した状況です。
横写真はポット蒔きした「三尺ささげ」「'24 三尺ささげ」や各種の「インゲン類」の種子(インゲン・ささげの種子の寿命は3年)ですが、米国種は全く発芽しませんでした。
下写真は左の5株が「三尺ささげ」「'24 三尺ささげ」苗で、右の5株が「つる有りインゲン」苗です(5/10)。両者共に蔓が上方に2m程に伸び結実、竹櫓はその長さで頑丈に作る必要があります。
下写真は、先日定植したとうもろこし「甘いコーン」苗を、風雨対策で根が安定するまで保護袋で覆いました。手前には「早生枝豆」10株ですね(5/10)。
下写真も先日定植した畝に支えの細い竹を立てた状況で、手前から米国種キュウリ「Cucumber Chicagopickling 」「節成キュウリ」畝、中央部が四箇所目の各種「トマト」畝で、二箇所目のキュウリ「Cucumber Market More 76」畝で、全ての苗を風雨対策で根が安定するまでビニール袋で囲いました(5/10)。
下写真は、1週間前に定植した「九条ネギ」畝の隣に、種蒔きケースに残っていた「九条ネギ」苗を一時的に仮植えしました(5/9)。