70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 葉菜類 果菜類 お役立ち情報 その他の楽しみ

3月初旬 冬野菜を収穫、発送したよ!

投稿日:

3月7日(火)快晴(2〜18℃、湿度 67%、風速 2m/s、体感温度 0℃、AQI 35-良い、3/7  5:40 現在)春本番で4月の陽気で暖かい1日ですーーー。

下写真の冬野菜各種を収穫し、友人宅(堺・三浦)二箇所に発送しました(3/6)。

下写真が「菜花」です(3/6)。「菜花」は先端から10cm辺りで収穫すると下の脇芽が急激に伸び、あっと言う間に次の「菜花」ななりますよーーーー!この「菜花」の半分は「白菜の菜花」で大きいです。

下写真左が「パクチー」で、右写真の「ルッコラ」同様に、昨年の12月から収穫できていてその回数は10回以上です(3/6)。株数はそれぞれ数株ですが、勿論トンネル栽培で今までにもこれだけ長く収穫できたことはなかった。

下写真左は、米国種辛子菜「Mustard Greens」、右写真は「中葉春菊」どちらも刈り取った後(2月下旬)で、新芽だが小さいですね(3/6)。

下写真は、米国種リーフレタス「Lettuce Buttercrunch」で、入手した新しい種袋からの発芽苗をトンネル式で栽培したモノです(3/6)。今が旬です!

下写真は、昨年の12月から収穫している信州辛子菜「ワサビ菜」です(3/6 )。トンネル栽培でなく路地栽培ですが、寒さに強く長い期間収穫でき生野菜として鍋物にも使え重宝です。

下写真は「サニーレタス」ですが、米国種サニーレタス「Organic lettuces Seeds-Rouge D' Hiver Romaine Lettuce」が混じっている様です(3/6)。12月1月が旬だった様で、2月後半より葉っぱが固くなり「董立ち」する寸前ですね!何回も収穫できました、ご苦労様!

下写真は「九条ネギ」で初物ですね!生で食べれる程柔らかく甘いです(3/6)。まだ40cm位ですが、これから未だ伸び太くなります。

下写真が、今が旬の「蕗のとう」です(3/6)。蕗の蕾で直ぐに開花しますね!

下写真は「オーガニック野菜畑」北中央部に植わってる「甘夏みかん」の結実(3/6)。今冬の結実は、例年の1/3〜1/4 位(約40個)で少ないせいか1個が大きいですね!


Yahoo  !  JAPAN  NEWS

林外相のG20欠席、政府に自民幹部の苦言相次ぐ 批判かわす狙いも

林芳正外相が参院の国会日程を理由に主要20カ国・地域(G20)外相会合への出席を見送ったことについて、自民党役員会では6日、政府の根回し不足との指摘が相次いだ。麻生太郎副総裁と世耕弘成参院幹事長が苦言を呈した。役員会後の記者会見で、茂木敏充幹事長が明らかにした。(上写真は、Google;「参院予算委員会で、答弁する林芳正外相」=2023年3月6日午後1時31分、国会内、上田幸一撮影(朝日新聞)

茂木氏によると、麻生氏は「(外相の出張について)参院側に、内閣や外務省から相談された形跡はない。参院での予算案審議日程を考えても出張を止める理由はない」と指摘した。「このようなことが二度と起こらないようにしてもらいたい」と注文した。

世耕氏は、外務省から紙で日程の説明があっただけだと説明した。「今後は特に政治レベルでしっかり話を持ってきてもらいたい」と強調し、首相官邸を含めた政府側の対応に問題があったとの見解を示した。茂木氏は「大変重要な指摘であり、政府には重く受け止めてほしい」と述べた。

G20外相会合は2日にインドで開催されたが、林氏は新年度当初予算案を審議する参院予算委員会を優先し、会合を欠席した。国会を優先した対応に、国益を損ねるとの指摘が出ており、そうした批判をかわす狙いもあったとみられる。(藤原慎一)(3/7 0:39 朝日デジタル,news.yahoo.co.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 葉菜類, 果菜類, , お役立ち情報, その他の楽しみ
-

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.