70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

葉菜類 収穫 発送 お役立ち情報 料理 その他の楽しみ

自家製材料で本格的「キムチ」を作ったよ!

更新日:

1月はやはり冬真っ盛りだよ!畑には霜が全面に降り全て野菜が凍り付いているよ。ビニルシートのトンネル内以外は、朝の10時過ぎしか収穫できないねーー!

やっと「キムチ」のメイン野菜「白菜」が収穫でき、本格的な「キムチ」を作ってみた。本場の「ポッサムキムチ」とは違うが干しエビ(タイで入手)を加えたよ。

その日に収穫した「青首大根」と「白菜」と「キャベツ」です。

どうですか!芯部分が未だ未だ締まっていず全体的に軽いが素人が作った「白菜」だよ!半分の600gをよく洗い5cm角に切り、20gの粗塩を加えて写真の状態で重石を乗せ一晩放置する。

「ヤンニョム」の材料で、手前からニンニク・生姜・干しエビ(タイ産)100g、アミの塩辛(自家製)50g、韓国唐辛子粉末(去年の自家製)です。補充野菜として大根150g、人参50gは千切り、りんご1/2はすりおろし。

「ヤンニョム」は先ほどの材料に、米粉汁100ccに、砂糖大さじ2、鶏ガラ粉大さじ2、ナンプラー大さじ1、韓国唐辛子分大さじ4を加えて均一にする。

全部 破れにくいビニル袋に入れて、全体を揉みながら均一にさせる。空気を入れないように口を縛り冷暗室にて保管、二、三日後には食べれます。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-葉菜類, , 収穫 発送, お役立ち情報, 料理, その他の楽しみ
-, , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.