柿の木の下の蕗の群生地で「蕗の薹」が最盛期! 奥さんの許可で、開花寸前のを選び「蕗味噌」を作ってみた。私は初めての作成で、レシピを見ると「唐辛子味噌」と全く同じだねーー!
「三つ葉」と「蕗」の群生地にて「蕗の薹」がチラホラ?乱立?ーーーー!西側の「スイセン群」まで侵食?多分 陽当たりが良いからでしょうーー!
この場所では「クリスマスローズ」も咲いています!
葉っぱを一枚一枚剥がし、土やゴミを除去するのが大変です。
充分に洗った「蕗の薹」を約5mm角に刻みますが、直ぐに褐色に変色しやすい為、調理味噌は予め作って準備してた方がいいです。
(処方)
○ 蕗の薹 200g(新鮮なものなら茎もOK)
○ 調理味噌(味味噌)八丁味噌 大 8、みりん 大 4、砂糖 大 1~2(予め鍋で加温混合、唐辛子を入れるのは好き好きです。)
フライパンに「ごま油」又は「サラダ油」大2で、刻んだ「蕗の薹」を炒め、水分を飛ばします。2分くらいで十分でしょうーー!油が馴染んだ程度で、調理味噌を加え均一に混ぜます。弱火にて3〜4分炒めブツブツしてきたら出来上がりです。
冷めてから容器に移します。冷蔵庫なら2週間は保存できます。
日本人の味!この風味 湯豆腐で食べるより、温かいご飯の上に乗せて食べたら最高ですよ!
日本人しか分からない味かもーーーー!