70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 お役立ち情報 料理

「紀州南高梅」が採れた!

投稿日:

5/27 明日から雨予報! 「紀州南高梅」が一部 黄色くなり出し急遽 収穫することにした。梅の担当はウチの奥さんですが、この忙しい時期に海外に出かけ当分留守の為 一人での収穫です。北側は斜面での収穫作業、しかも下は車道なんです(左写真参照)ーーーー。右写真は梅林の南側(地面に古絨毯、紀州南高梅3本、中梅2本、小梅2本)で、キウイ棚・巨峰棚と野菜畑(かぼちゃ畝と里芋2畝)です。

左の写真は「中梅?」で右の写真は「紀州南高梅」で熟してくると艶が出る。「中梅?」は表面に産毛?がある感じーーー。

今回 初めて網ネットをセットしてキャッチするが、網ネットが小さいからあまり上手くいかないーー!

約1時間で約10kg 手が届く範囲で採りました。

下の写真は「梅干し」用でヘタを取りよく洗った「紀州南高梅」3kgを粗塩550gで漬け込みました。この上に重石を載せます。

4L ガラス瓶には「梅酒」用で、「紀州南高梅」1k と白砂糖 500gをホワイトリカー 1.8Lで漬け込みました。隣のガラス瓶は「梅ジュース(梅シロップ)」用で「紀州南高梅」400gと白砂糖300gです。角砂糖の方が良いようですが今回は一般の白砂糖を使いました。

これだけ使っても梅は 5kg 弱。他に1k ジャム用で冷凍してあります。先日昼食を一緒にした同級生の女性二人に約5kgあげました。梅林には未だ40k位はありますーーーー。昨年も豊作でウチの奥さんは、ネットで約40k(2万円?)で販売したようですがーーーー。

西武百貨店では和歌山産「南高梅」¥1,800.-/kg で売っていました!

 

 

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, お役立ち情報, 料理
-, , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.