台風6号は7/27 の午後に東海地方を通過、畑の野菜達には大した被害はなかったが、栗カボチャが絡み付いてる「米国ヒマワリ」が半分近く倒れ、被害甚大ーー!7/28(日)は釣りに行き何も出来ず放置! 翌日 7/29(月)全ての野菜苗を点検、半日がかりで修復作業ーー!どうにか「栗カボチャ」は助かったようだ!
約30本はある実生の「米国ヒマワリ」、その内3mを超え幹の太さが50cmは何とか倒れずに本体を維持している。中途半端なヒマワリが倒れているようだ。倒れて「冬瓜」「黄金マクワウリ」「「カボチャ」畝に被っているのだ。カボチャの蔓を絡ませたのもあり、その蔓にカボチャの若い実をつけてるのも複数あり、慎重に復元させるがーーーー。復元できずに根元から切らざるを得ないのもある。だが自然は自然に任せる以外ない!
下の左写真は、未熟な「栗カボチャ」がへばりついています。右はヒマワリが除去され整理されたカボチャ蔓だが未熟な「栗かぼちゃ」が付いています。
何とか維持している「米国ヒマワリ」「コスモス」です。
「オーガニック畑」の東で「カボチャ」畝に倒れた「ヒマワリ」を直した状態。
下写真は「オーガニック野菜畑」の北東角で「冬瓜・カボチャ」畝があります。
下の写真は「キュウリ」畝で、「節成胡瓜」「地這え胡瓜」「小黄瓜」各2株が梅雨時期、順調に結実し、良く収穫できたのだが、支柱竹が数本折れ半倒れになってたのを、苦労して復元させた状態です。今後はどうでしょうかーーー?
台風6号通過の翌日に梅雨明け宣言!その日(7/29)から35℃を越える猛暑が続いています。午後は畑に行くと熱中症になります。畑の地表温度は50℃になり、50℃Maxの温度計が壊れました。人間も壊れます!勿論 ヤブ蚊も飛んでこない!ヤブ蚊は35℃近くになると行動しないようだ。 ヤブ蚊のいない野菜畑で作業したいがーーーーヤブ蚊を見習い、午後は扇風機をかけ昼寝するのが良いようだ(クーラーではない)。