70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 料理 その他の楽しみ

秋分の日 前日の「オーガニック畑」は?

投稿日:

明日は9月23日 「秋のお彼岸の中日(秋分の日)」今日は台風17号の影響で、夕方から天気は荒れて雨予報!スイカなどの果実は早めに収穫したよ!

少し早いかなと思った「薄皮小玉スイカ」!やはり未熟だった! だが瑞々しくて白いところまで柔らかくて、サッパリした味で充分に食べれました(9/20 )!

上のスイカが最後だと思っていたら、何と同様な「薄皮小玉スイカ?」が未だ未だ小さいが(野球のボールくらい)合計 五個も実ってた、探せば未だ有るかも(下の写真)!台風の風雨は心配ですが、仕方ないが天に任せ放置します(9/22)。

全部が蔓の先端部でこれからは涼しくなる季節、まともに食べれるまで大きくなるか分かりません!又 根元が何処かも解らず草取りもできません(9/22 )!

「秋ナス」ですが、補強すれば大丈夫でしょうーーー(9/22)!

左写真は、未熟な苗に実る「秋ナス」。右は「秋ナス」の葉を喰い散らかす「セスジスズメ(蛾)」の幼虫で二匹も居たよ(9/22)!

あっと言う間にデカくなり「大ひまわり」を倒した「トウガン」だよ(9/22)!他にも何個かあり、台風で倒れても「トウガン」は平気です。

さつまいも「紅はるか」蔓で隠れてた「黄金マクワウリ」と「オクラ」と採り損ね「オクラ」、来年用の保存種で大きいのは「米国オクラ?」(9/22)。

この時期になると「ゴーヤ」は、早目に採らないと直ぐ熟します(9/22)。

熟しかかったら「ゴーヤジャム」が出来ますよ(9/22 左写真)!沢山 採れたので「ゴーヤの佃煮」を作りました(9/22 右写真)。

「ゴーヤジャム」ーーーー種を取り出し刻む、100gに対して砂糖60g 加え、煮込む。

「ゴーヤの佃煮」ーーーー種を取り出し、5〜7mm幅に切り(500g)、ざっと沸騰水で湯がき水切り。調味料は、醤油(50cc)・砂糖(100g)・酢(40cc)を煮立て、茹でて水切りしたゴーヤを加え煮込む。タレが無くなれば OK、最後に「白ごま」「かつお節」を適当に加える。冷蔵庫で10日間、冷凍すれば1年は大丈夫です。

 

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, , 料理, その他の楽しみ
-, , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.