70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

猛暑に強い野菜 簡単 果菜類 根菜類 お役立ち情報

未だ未だ畑で元気な夏野菜!(2)

更新日:

9月23日 秋晴れの好天気には、程遠く曇り空!しかも 気温は30℃だが、湿度が高く蒸し蒸しする夏の暑さーーー未だ未だ畑で元気な夏野菜!第二弾です。

「長なす」6株は、定植が遅れたせいか、梅雨時期から猛暑の8月中、1株に1個の茄子しか結実しなかった。盆明けに秋ナス狙いで、枝など全体の半分を切り落とし、一株ごとに思い切って根切りし追肥して、水遣りを欠かさなかった。

下写真は新枝が伸び花芽を沢山付け、花を咲かし結実するようになった「長なす」6株。写真の手前の紫色の葉と黄緑色の葉は、実生「ラオシェン」です(9/23 )。

下写真は「長なす」の結実で秋ナス(嫁に食わすな!)ですね(9/23 )!

下写真は「長なす」6株の隣の米国種「米ナス(Egg Plant)2株。この「Eggplant」2株は、梅雨時期・猛暑・干ばつに関係なく結実させ、既に十数個は収穫しています(9/23)。

丁度 野球ボールの大きさ位で収穫した方が、柔らかく味が良いです。大きくさせると皮は固くなり種が見立ち美味しくないです(9/23)。

小芋が根元に見え始め急いで土寄せしました。下は数日前に「サトイモ(八名丸)」に土寄せした状態の写真で、株間に見えるのは「大生姜」です( 9/18  )。

下写真が、株間に見えた「大生姜」の一株です(9/23 )。

下の写真も結実が見えて、急いで「落花生」畝に土を被せた状態( 9/18  )。

下写真は「大落花生」畝で、畝全体に土を被せその後の雨で土が流れた状態( 9/18)。

「サトイモ」の土寄せは根元に土を盛れば良いが、「落花生」の土寄せは畝の上から被せるしかないのでしょうーーー!

前日のブログは、全文の 2/3 が消えていて大変失礼しました。理由はよくわかりません! 翌日見てビックリして、その後書き加えたのです。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-猛暑に強い野菜, 簡単, 果菜類, 根菜類, , , お役立ち情報
-, , , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.