昨日のブログは、頸椎症の影響でクラブが上手く握れず大叩きしたゴルフの疲れと、その後の飲食で暴飲暴食し、帰宅後すぐ寝てしまったから書けなかったので休ませてもらいました。
代表的な夏野菜の「枝豆」ビールには欠かせない「枝豆」、もう何年も栽培しているが、上手く栽培できたのは一回くらいで、全部失敗してるのです。
下写真は「枝豆」で収穫できそうですが、実が膨らんでないのです( 8/14)。
下写真も別の株ですが上述と同様です(8/14 )。
下写真は「枝豆」は収穫できず放置、葉っぱがよく茂り葉を斬り込みました(10/12)。
下写真は 11/18 の枯れる寸前の「枝豆」の状態です。
その理由をGoogle で調べると
開花からさやが付きだすまでの期間、しっかり水分補給ができていないと豆が太らないので注意。
雨が降らず乾燥する時期は、水やりする必要があります。但し、エダマメは湿害に弱いので、量は少なく、回数を多めにしましょう。(やまむフォームより)
今年の8月は、全く雨が降らなかったですね!その時に私は「枝豆」の苗には殆ど水遣りはやりませんでした記憶があります! なるほど!
減反の田で、よく大豆を撒いて大豆栽培をしていて、彼らはほとんど放置状態で栽培している様です。
私もそれにあやかって、実の入らない「枝豆は」は諦めて、大豆作りに挑戦してみました。
下写真は、新しく 7/31 に蒔いた「枝豆(茶豆・黒豆)」(9/12)。
下は上記のピックアップした写真ですが、やはり実が膨らんでこない(9/12 )。
鞘が付き、見た目は上手く出来てるとおもえるが、すべての苗の実が大きくならないのだ(9/12 .!
「
これらも「枝豆」を諦めて「大豆」にして収穫するつもりだがーーーー(11/18 )。