70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 果菜類 収穫 発送 お役立ち情報 料理

「キュウリ」「トマト」が発芽したよ!

投稿日:

3月22日(月)暖かく好天気だったが「春の嵐」が終日 吹きまくり、農作業は全く進まなかった。又 午前中は南風だったのが、夕方になると北西の風に変わり、肌寒くなってきたよ、今年は三寒四温が実に良く分かる年だねーーー!

下写真は自宅に設置した「特製発芽装置」で発芽した市販種「地這きゅうり」3ポットと米国種「Cucumber CHICAGO PICKLING 」3ポット、昨年購入品の残り「ミニトマト」(背は高い)1ポットです。米国種「Cucumber(キュウリ)」は、数年前に「Ashley」「Marketmore の2品種を栽培した経験があるが「CHICAGO PICKLING」は初めてです。

下写真は、昨年夏に購入したの残り種「ミニトマト(背丈が高い)」3ポットとメルカリ500円(18種)の「ミニトマト(赤)2ポットに自家採取種「鷹の爪」1ポット。「鷹の爪」に不明の芽が伸びているがーーー!

下写真は、2日前に掲載した「アスパラガス」です。前日の春雨で又々 乱立してきました。下の写真と合わせて観てください(畝の上下です)。今回は収穫前の写真です(3/22)。

下写真は、収穫した9本で(長さは手のひら以上、太いもので親指の太さ)。

収穫した「アスパラガス」は、3cm位で切り茎の下部は茹で上部はバター炒めにしてマヨネーズで食すると最高に美味いですよ!

「アスパラガス」は、収穫して当日に料理するのが良いです。1日以上保管する場合はラップに包み冷蔵庫に保管しないと萎れて味も落ちます。

毎年「地這きゅうり」種を購入して、地這えではなく、支柱を立てて栽培してます。市販の胡瓜種は価格が高いのが多く、百均の「地這きゅうり種」で充分です。

今年も夏蒔き「トマト栽培」をします。一緒に夏蒔き「胡瓜栽培」する予定です(7月中旬に種蒔き)。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 果菜類, , , 収穫 発送, お役立ち情報, 料理
-, , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.