70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 葉菜類 収穫 発送 お役立ち情報

3月下旬 「直蒔き葉野菜」のその後は!

投稿日:

3月23日(木)曇りから昼前には雨模様(13〜20℃ 、湿度 84%、風速 3m/s、体感温度 12℃、AQI 45-良い、3/23 4:00 現在)

横写真は、2/6 に直蒔きした葉野菜の種子です。「次郎丸ほうれん草」「大葉しゅんぎく」「中葉しゅんぎく」、下の左から回収種の「京水菜」米国種ほうれん草「Spinach(Bloomsdale Longstanding)」

下写真が現在の「京水菜」の苗状況で、一回目の間引きを終え、トンネル式のビニールシートは外してあります(3/21)。「京水菜」の筈ですが回収種子ですので「春菊」と交配した種子かも知れません!もう一度間引きが必要の様ですね。

下写真は「次郎丸ほうれん草」の現状況です(3/21 )。これから一回目の間引きをします。米国種ほうれん草「Spinach(Bloomsdale Longstanding)」は発芽しませんでした。

下写真は「大葉春菊」の現状況(3/21 )。一回目の間引きは終えてあります。」

下写真が「中葉春菊」の現状です(3/21 )。こちらも一回目の間引きは終えました。間引き菜は、よく洗いそのまま生野菜として辛子菜・レタス等と一緒にしたり、簡単に茹でてポン酢で食べます。

下写真は、こ昨年の10月下旬に直蒔きしてトンネル栽培した「中葉春菊」です(3/21)。既に冬場に間引き収穫や先端の切り取り収穫を数回すましていますね!未だ先端収穫ができそうですね

下写真は上記「中葉春菊」の右横の同畝で同時期に栽培した「次郎丸ほうれん草」の現状です(3/21 )。「中葉春菊」同様に収穫してたが、董立ちする前に全部収穫したほうがいい様です・


Yahoo  !  JAPAN  NEWS

【侍ジャパン】大谷翔平が夢に見た世界一 花巻東高時代の「人生設計シート」に書かれた「WBC MVP」

◇21日 WBC決勝 日本3―2アメリカ(ローンデポ・パーク)  盟友の米国代表トラウトを魔球スイープで空振り三振に切った瞬間、大谷はほえた。両拳を握り、激しくグラブと帽子を投げ捨てる。「小さい頃から夢に見ていた」世界一の景色。背番号16は歓喜の輪で感情を爆発させた。

1点リードの9回。ブルペンから、ゆっくりとマウンドに向かって歩を進めた。世界一へ、最高の切り札投入。3番・指名打者で出場していた大谷は守護神として登場した。  9回表。ブルペンで戦況を見つめた。経験豊富な猛者でも足が震えるような状況だが、大谷の感情は違った。「本当にこのシチュエーションで投げるのはなかなかない。感謝の方が大きかった」と話す。  先頭の9番マクニールに四球を出したが、ベッツを二ゴロ併殺打に。「ベンチを見たらみんな行けるぞという表情をしていたので勇気づけられた」。そしてトラウトを仕留めて「胴上げ投手」に。漫画のような、映画のようなストーリーは現実となった。「間違いなく今までの(人生の)中でベストな瞬間」。勝利に飢えた男の本音が出た。

岩手・花巻東高3年時に野球部で配られた「人生設計シート」。そのシートには27歳の欄に「WBC MBP」と書き込んだ。自らの能力を信じ、二刀流という誰も歩んでいない道を切り開いた。一つ歳を重ねた28歳のスターは、本当にそのシート通りに目標を達成した。(横右写真は、Google;中日スポーツ「シャンパンファイトを前にガッツポーズする村上(左)大谷」)

試合前、クラブハウスで大谷は仲間に「アメリカに憧れるのはやめましょう」と訴えた。その真意を試合後の会見でこう語った。  「僕らは知らず知らずアメリカの野球にかなりリスペクトの気持ちを持っている。そのまなざしが弱気に変わることが多々ある。今日だけはそれを忘れて対等な立場で必ず勝つんだという気持ちをみんなで出したかった」

世界一になりたいと本気で思い続けた男の魂の言葉は選手たちの心を震わせた。侍ジャパンに3度目の頂点をもたらした主役は、また一つ伝説を刻んだ。(3 /23 4:00 中日スポーツ、news. yahoo.co.jp)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 葉菜類, , 収穫 発送, お役立ち情報
-, , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.