70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

簡単 簡単 葉菜類 果菜類 根菜類 収穫 発送 お役立ち情報

梅雨入り前の畑作業色々(1)!  

投稿日:

6月9日 快晴 梅雨入り前の6月初旬だが、気温はどんどん上昇 7月の陽気で、当地は33℃になったが、他では猛暑日の35℃を超えた地域があったようです。

この時期は、春野菜から夏野菜への切り替えで色々な作業が有り、計画的に順序だってやらないと物が進んでいきません!秋には後期高齢者になる小生は、じっくり方針を決め、ゆっくりこなしていくのみです。

下写真は初物の「ジャガイモ(男爵芋)」です。この畝に種芋を約72個 埋めたのですが、発芽したのは約半分でした(下写真参照)。一株に普通サイズが5〜6個付いていて表面状態はまあまあでした。全量で約20kgでした。他の畝二ヶ所に「ジャガイモ(きたあかり)」等有りますが、同じ状態でしょうーーーー!

下写真左は 5/3 の状態で、右が 4/19 豪雨後の状況です。

下写真は、6月4日に「九条ネギ」約200本を定植しました。

下写真右は、定植する前日に堆肥処理した畝に深さ約25cmの溝を掘った状態です。左写真は、その溝に「九条ネギ苗」を定植した状態です。

下左写真はマルチ畝の右側に「ハラペーニョ(メキシコ唐辛子)」、左側に未熟「とうもろこし」中央に「白いインゲン豆」を定植した。下右は「落花生」「韓国唐辛子」を交互に定植した写真です(6/8)。「大落花生」は既に定植しました(6/1のプログ参照)。

下写真は上記のピックアップした物で、手前は発芽遅れで未熟「とうもろこし」、奥が「ハラペーニョ」苗です(6/8)。

下写真は約10cmに成長した「モロヘイヤ」畝(三ヶ所ある畝の一ヶ所で一番早い)。数日経てば収穫できそうです(6/8 )。

下写真は、初成り「ズッキーニ」です(6/9)。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-簡単, 簡単, 葉菜類, 果菜類, 根菜類, , , 収穫 発送, お役立ち情報
-, , , , , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.